ここから本文です

創価学会は1991?年に日蓮正宗から破門され、今は世界平和教?なる宗教法人と聞い...

pmk********さん

2018/3/500:43:30

創価学会は1991?年に日蓮正宗から破門され、今は世界平和教?なる宗教法人と聞いたことがありますが、破門前は創価学会としては宗教法人ではなかったのでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/3/507:28:38

昭和初期の時代から宗教法人です。

あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2018/3/921:24:29

バ会員は何も分かっていないなあ

チエコや若が現れていないが、その2匹もちゃんとした回答ができんだろうが

多分、日蓮世界宗の間違いです

「学会の信者はいない。みんな日蓮正宗の信者だよ」

創価が「永遠の三代」と崇める戸田会長の指導です

破門前から宗教法人だった?

戸田指導に背く、創価への反逆者ですね

バカは地獄に落ちても理解できないでしょうが、戸田氏は「宗門外護」のために法人を取得したようです

戸田氏は「学会なんてなくなっていい。お寺が続くなら」とも夫人に言っています

破門前の学会員は、みんな日蓮正宗の信者でした

平成9年までは正宗に籍があったのに、バカは勝手に出て行った

そのくせ「一方的に破門された」だの言い、「ニッケン、ニッケン」連呼しています

平成3年から9年まで、6年ぐらい猶予があった

これで何処が「一方的」なんでしょう?

引き算ができないから、猶予期間が分からないんでしょうかね?

破門前の創価は宗教ではなかった

破門されたのを悪用し、勝手に宗教になった

そんだけです

har********さん

2018/3/921:00:21

御質問に対する明確な回答になっていないことを

お許しください。

まず、創価学会が”世界平和教”などということはあり得ません!

創価学会は「他宗教はすべて邪教」という偏狭極まりない教義ですので

世界に広まる訳がありませんね!


御質問者様が下で仰っておられますが・・・

アメリカの創価学会では、日蓮上人ではなく、

「ブッダ」を学んでいます。

日本国内の創価学会員さんは創価学会の内情を、

上層部からの一方的な情報でしか知りませんので

世界での創価の実態はどなたもお解りになられません。

tt_********さん

2018/3/512:49:16

法的には法人ですよ。日蓮正宗内部組織から、戦後に独立法人として認可される際に
創価教育学会から創価学会に改称しました。
正宗傘下の子会社みたいなもんでした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nnn********さん

2018/3/511:32:03

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/mi...

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%9B%9F%E5%9B%A3%E4%BA%8B%...



そもそも、鎌倉時代の蒙古襲来の際に、何百年も後の日清戦争で当時の日本が、現在の狂暴、凶悪、シャブ中のイスラム国同然の当時の清国を撃破して、電気、上下水道、鉄道、鉄筋コンクリート造の社会インフラを整備して、ハングル文字の教科書さえ印刷させて教育を促すまでは、


モンゴル帝国、漢民族、満州族、ドイツ、ロシア等の強国、帝国の奴隷に成り果てて文盲、食糞、近親相姦、おぞましい悪習慣を繰返して自分達では声を挙げて辞める事すら一切できもしなかった、ポンコツ、ボンクラ朝鮮民俗どもの外人部隊に連れ去られて?手足を?切り落とされても?当然だ?などと身勝手極まりない悪魔のヘイトスピーチを書き残させたのは、日本国民の皮を被った唯の間抜けな、反佛教、反人類、反日本のポンコツ、ボンクラ朝鮮腐れ外道、日蓮であったのは、極めて間抜けな自身が書き残させて動かぬ証拠のある歴史の事実であり、現実であり、真実で御座います。



即ち、この様な日本国民の皮を被ったポンコツ、ボンクラな裏切者どもが、アメリカとの戦争に反対した当時の政界、財界の真っ当な日本国民を拳銃で虐殺して、原子爆弾の投下によって敗戦の準備をしていた当時の日本政府に対して、徹底抗戦を唸り続けて、当時の不敬罪で検挙されて獄中死したのも当然の酬い、当然の因果応報のボンクラ、ポンコツこそが創価学会の初代会長とやのの牧口常三郎であり、


戦後初の大規模な賄賂による公職選挙法違反事件であった大阪事件を立案、指揮して、後に創価学会1961年会長講演集第3巻P290~で、原子爆弾が?日本の?酬いだ?などと薄笑いさえ浮かべて書き残させた現在の創価学会の名誉会長?不名誉会長の池田大作に実行させて、


自身の健康管理も一切出来もしないでアルコール依存症による合併症で瀕死に、早死にしたのが創価学会2代目会長とやらで唯の間抜けな金貸しに過ぎなかった戸田城聖であったのも動かぬ証拠のあるおぞましい事実で御座います。



即ち、その始まりからして反佛教、反日本、反人類のおぞましい朝鮮腐れ外道であったポンコツ、ボンクラ日蓮に係る、創価学会、日蓮宗、日蓮正宗、公明党、顕正会やらにかかわる裏切者どもを、問答無用で丸裸にして21世紀の全世界から一人残らず跡形もなく始末するのは日本国民の当然の権利であり、義務であり、責任である、人類愛で御座います。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/kon...

el_********さん

2018/3/509:21:28

日蓮正宗(日顕宗)が創価学会を破門したのは、事実上は1990年(平成2年)の12月です。

学会は昭和27年(1952年)に、東京都から宗教法人としての認証を受けました。破門前も、破門後も、宗教法人としての地位には何ら変わりがありません。また、名称も、あくまで「創価学会」であり、名称変更などしてはいません。

「創価学会は、一九五二年(昭和二十七年)八月二十七日に都知事の認証を受け、九月八日に登記を終えて宗教法人『創価学会』が発足した。これによって、在家信者による未聞の宗教運動の大道が開かれたのである。つまり、創価学会は、独自の責任のもとに、自立した宗教法人として広宣流布をめざし、仏法を広く社会に開くとともに、儀式、行事を行っていくという使命と役割が明確化されたのである」

(聖教新聞2014年1月25日付 小説『新・人間革命』、「正義」の章)

確かに、創価学会は破門直前まで、日蓮正宗の信徒団体として位置づけられていました。しかしながら、信徒団体といっても、学会は宗教法人の認証を受けた、れっきとした一独立宗教団体なのです。したがって、日蓮正宗やそれに与(くみ)する勢力が、「破門した、破門した」「追放した、追放した」と騒ぎ喚いて、創価学会の宗教法人格を否定しようとも、それは単に彼らの感情論にすぎず、法的には何の効力もないのです。

そもそも、日蓮大聖人の真の直系であるかは、信心によって決まります。「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」(生死一大事血脈抄)と、大聖人も仰せです。大聖人の仰せのままに、大聖人の御書を根本にして、広宣流布のために活動する。池田名誉会長をはじめ、個々の創価学会員は、大聖人直結で今日まで日蓮仏法を実践してきました。よって、「信心の血脈」は創価学会に脈々と流れ通っていることは明白です。

「僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使と見えたり」(椎地四郎殿御書)

(通解)僧も俗も尼も女も、法華経を一句でも人に語る人は如来(仏)の使いである。

「僧だから偉い、だから在家は僧にひれ伏せ」というのが、世間一般の通念ですが、外面がどうかということは一切関係ありません。そういう通念は、江戸時代の「檀家制度」に伴って生じたものにすぎず、仏法の本質などではありません。所詮、肝要なのは、日蓮仏法のために現実にどういう実践をしたのかです。世界192カ国・地域にまで、現実に日蓮仏法を広め、広宣流布に貢献したのは、創価学会です。これは誰が曲解して難癖をつけようと、決して動かせない事実です。日蓮正宗の僧侶たちは偉そうに学会を批判し難癖を付けていますが、彼らはここまで広宣流布をしてなどいないのです。

「破門」だの「追放」だのと騒いでも、創価学会が日蓮仏法のために貢献した事実を否定することもまた、断じてできないのです。