ここから本文です

詳しい方教えて下さい。 この度 会社が倒産しました。現在破産手続き中らしく 管...

sou********さん

2018/3/503:07:17

詳しい方教えて下さい。
この度 会社が倒産しました。現在破産手続き中らしく 管財人からの連絡待ちです。離職票がもらえたら失業保険を申請しようと思っています。そこで質問ですが、早期の就

職で再就職手当てをもらう場合の条件として『退職した会社と密接な関係がある所はダメ』とあります。この場合の退職した会社とは 倒産した会社と関係があったらダメという事でしょうか?例えば、倒産によって手続きが長引く可能性があり、現在 夜勤のバイトをしています。倒産した会社とは何の関係もなく、雇用保険もかかっていません。失業保険をもらうまでの繋ぎのバイトです。もし再就職をするなら、このバイトをしている会社や関連会社もダメという事でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2018/3/503:18:12

再就職手当をもらうには、失業給付金がもらえる条件を満たす必要があります。
そして失業給付金をもらうには7日間の待機期間があり、その待機期間中に働いてはいけません。

よって、すでにバイトしている場合には受給資格自体がない、ということになります。

• 質問者

sou********さん

2018/3/503:32:21

補足…回答ありがとうございます。今のバイトは 失業給付金の手続きをするまでのバイトで、離職票を貰えた時点で辞める約束です。(倒産の為、離職票がいつもらえるか全く分かりませんので)待機期間はもちろん働きませんし、なるべく早く再就職したいと思っています。 現在バイトしている会社やその関連会社などに再就職をしたら再就職手当てはもらえるのかもらえないのか、という疑問です。倒産した会社と関係がなかったら良いのか、それとも 今まで働いた事のある会社全てがだめなのか、が知りたかったのです。これまで働いて来た会社や関連会社もダメなら、田舎ですしかなり範囲が狭くなっちゃうんですよ(>_<)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる