ここから本文です

10日前くらいに事故をおこしました。

one********さん

2018/3/509:37:15

10日前くらいに事故をおこしました。

見通しの悪い交差点(信号なし)で右折しようとしたところ、直進してきた車とぶつかってしまい、幸いお互い怪我もなく相手の車の修理代だけで済むことになりました。

相手は湿布してたら首も治ったと病院にも行っていないようで、私は後で何かあったら怖いので念の為病院へ行ったのですが、とても軽くすんだようで、一度首の牽引と電気治療で痛みもなくなりました。

分からないのは車の保険のしくみなのですが、相手の車の修理を保険で賄うなら、自分の治療費、(健康保険を使い4000円未満)自分の車の修理(免責5万あり、修理代バンパー取り替えで約6万くらい)も保険を使ってしまった方が良いのでしょうか?

自分の治療費や車両保険も使うと保険料が上がるよと言われたのですが、どうせ対物で保険を使うなら治療費なども保険で出して貰った方が良いのか、治療費、自分の車の修理代は少額なら自分で出し、相手の車分のみだけにした方が今後の保険料も抑えられるのか?どういうのが一番賢いやり方なのか知恵を貸して下さい。

★ちなみに割合は85対15で一時停止線があったので自分に過失があります。
保険を使うと等級は3等級下がり5等級になってしまい、年17000円高くなると言われました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/3/517:52:10

「どうせ対物で保険を使うなら治療費なども保険で出して貰った方が良い」と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる