ここから本文です

AIの裁判で質問なんですが AIが弁護士につくと六法全書が完璧にはいってます...

pap********さん

2018/3/510:20:28

AIの裁判で質問なんですが
AIが弁護士につくと六法全書が完璧にはいってますよね 弁護する能力も人間より将来上になると
思います。
検察側もAIを使うと成ると 両方が完璧な判断をしますよね?

最後は最高裁判所の裁判官の気持ちで刑がきまり後々は裁判官も最後はAIになって
刑がきまるのでしょうか?今いろんな資格がAIの能力向上でいらなくなってますよね
どう思われます?

補足まだAIでの裁判ははじまっていませんが・・・

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/3/510:50:23

AIといえども、何をどう入力し、プログラミングしていくかで、結果は変わると思います。ということは、AIにも個性が出てくる。

つまり何をどう入力するかという人間的な要素が結果に影響する。これはAIがAIを作ったとしても、元のAIが人間の手によるものなので免れない。

したがってAIが裁判をジャッジすることは責任問題上ありえないが、法曹人がAIを積極的に活用し、それで結果的に「AIによるジャッジ」に結びつくことになるのは起こりえることだろう。しかもその可能性は非常に高い。

とはいえ、先に言ったように、AIにも個性が出るから、逆に「すべての人間がそのジャッジに信頼を寄せるAI」などというのは存在しない。つまり「AIだから完璧」というのは幻想である。「個人に信頼を寄せて裁判官に任命する」という同等のものにはなりえても、それ以上のものにはなりえないわけです。

そもそも法律で事細かく決まっているのに、何故人は裁判するのかというと、抽象的概念を含む言語と、現実の諸問題には齟齬があるから。人はそのグレーゾーンの中で法的に争う。したがってこういった問題にAIが出てきたところで、量的に人間を上回ることはあっても質的に上回ることはない。すでにあらゆる回答は用意されていて、そのなかのどれをチョイスするかというだけのことである。

法的問題よりパラメータの多い政治課題のほうがAIの活躍する領域は多いだろうが、これもカタストロフィ理論のことを考えれば、機械に全権委任できない。最終ジャッジは人間がする以外にないのです。

  • 質問者

    pap********さん

    2018/3/511:01:48

    スポーツもTV鑑定が人間より優秀として
    最近導入されて着てますが AIも同じだと
    わたしはおもいます 行事とかサポーターシンパンは
    人間じゃだめなんじゃないかなとおもいます、一生懸命
    練習してきてちょっとの見間違えとかで野球で例えると
    ファウルに判定されるなんて人生を狂わせられます。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/5 11:49:18

いろいろ 面倒なお話付き合ってくださって
ありがとうございました
みなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/3/511:35:12

どこまで進歩するかにもよるでしょうけど。

東大入試合格プロジェクトが一旦終了したのは、文脈理解ができなかったからです。ヒトの持つ感覚、常識がないので、因果関係のある複数の文を関連付けることができませんでした。

物理でも問題文に書かれていない事を、条件に追加したりするのは苦手。学習した生徒だったら、常識として暗黙の了解になっている事は問題文中に書いてなくても何の問題もありませんね。

そういう事を必要とする領域は、将来的に実現できるかもしれませんが、簡単な事ではないと思います。

chi********さん

2018/3/511:14:19

AIに一定以上の能力を与えるリスクを解らないか(笑)