ここから本文です

富有柿の受粉樹として合う甘柿は何がいいでしょうか?

kan********さん

2018/3/511:37:45

富有柿の受粉樹として合う甘柿は何がいいでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2018/3/518:15:48

うちでは富有と次郎、それに蜂屋が植えてあります。普通は雄花が多く昔から受粉樹に使われてきた禅師丸を植えますね、植える場所にもよりますが周りに柿があれば一本でもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/515:38:15

富有柿の生産者は、受粉樹を植えるとすれば禅寺丸を植えます。
家庭では別に受粉樹を植えなくとも、充分に着果します。

次郎では、受粉樹を植えますと、受粉した果実は大きくなりますが、果頂部にヒビが入るので普通は植えません

war********さん

2018/3/515:11:43

富有柿は完全甘柿なので受粉樹はいりません。ただ、完全甘柿が甘くなるためには9月10月の気温が問題で、あまり低いようだと渋は抜け切れません。富有柿にも早生種があり、熟期が10日ほど違います。