ここから本文です

高卒、大卒、専門卒で公務員を目指す、の3つの場合大きく変わるものは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/517:21:36

高卒、大卒、専門卒で公務員を目指す、の3つの場合大きく変わるものは何ですか?

例えば、給与や試験の難しさが変わるかどうかなど。

詳しい方お願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/3/523:43:55

学歴ではなくて、どの採用区分に応募しようとしているのか、です。

大卒者向け採用試験を考えるなら大学に進学すべきだし、高卒者向け採用試験なら高校3年在学中に受験すべきです。

初任給とかの目先のことだけに着眼して大卒採用が良いみたいな意見が多いですけど、転勤したくない、昇任したくない、責任が重いポストに就きたくない、という人もいるので、向き不向き・人それぞれだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/920:55:36

    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zak********さん

2018/3/517:43:16

試験の難易度は学歴が高いほど難しくなる。
初任給が学歴が高いほど高くなる。
基本的に大卒は幹部候補生なので、昇進しやすい。ジェネラリストとして働く。一方、高卒はどちらかというと同じ特定の分野で働いて昇進は遅い。
こんなところでしょうか。