ここから本文です

火病は人間なら誰でもなる病気ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/517:57:46

火病は人間なら誰でもなる病気ですか?

それとも特定の地域の人だけがファビョルのですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

2018/3/518:05:30

「朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つ」
として扱われていますから、
朝鮮文化に触れて育った人間なら誰でもなりうるでしょう。
日本の文化依存症候群の一つは
「狐憑き」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

編集あり2018/3/518:28:10

実態はヒステリー発作です。どの人種、民族にも見られる病で、地域による発症率の違いも統計上はみられません。

sam********さん

2018/3/518:14:56

火病=切れると定義すれば、高齢になるほどミエも恥も自制も効きづらくなって、切れやすいね。

そのしきい値は、風土によっても変わるでしょうが。儒教文化の朝鮮は、切れて高圧的になっても相手を見下げないと負けなので、エスカレートする習性は身に着いているでしょうね。

対して日本は、控えめこそが美徳。これ、そろそろ止めた方が良いよ。一番は、相手の意見も聞けば自己主張もバンバンやること。その代わりに自分の意見を論理的に持っていないとまずいけど。