ここから本文です

至急!! 欠席希望の結婚式…新婦が欠席を承諾してくれません。 ぶっちゃけてし...

laz********さん

2008/8/2701:37:45

至急!! 欠席希望の結婚式…新婦が欠席を承諾してくれません。

ぶっちゃけてしまうと、理由は金銭的にキツいから…です。

でも、「お金がないからごめんね~」とは言えず、別にどうしても行かなきゃいけない
用事があると言ってお断りしました。

あっさりOKしてくれると思ったら、どうも他に招待していた友人たちにだいぶ断られたらしく、新郎側とのバランスなどもあり、私にまで断られたら困るようなことをちらっと言っていました。
なので、「ごめんね」と言っても「式はともかく、披露宴だけでも…」と引き下がってくれません。。
また、明日あたり交渉の電話が来ると思います。

お金がかからなければ、喜んで行きたいところですが…ご祝儀+ガソリン代(往復4時間)+有料トンネル代が最低でもかかります。
しかもお呼ばれに着ていく服もないし、髪型も自分でできるほど器用ではないので、そのへんもプラスされることになるかと。。

主人の収入はあまり多くなく、毎月ギリギリ(もしくは赤字)で生活している状態で、もちろん貯蓄もほとんどありません。
自分の収入ならまだしも、主人の収入なので申し訳ない気もしますし、なにより家計に大打撃を与えるので、私としてはかなり気が進みません。

友人は切羽詰ってるようで、私の事情(表向きは予定がある)ということまで気が回っていない様子…。

こんな状況ですが、どうしたらよいでしょうか。
アドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、その友人とはまぁまぁ仲良し…というくらいです。
私は披露宴をしていないこともあり、その友人からは5000円くらいの品物をお祝いとして頂きました→半分くらいのお礼の品物も渡し済みです。

補足言葉足らずでしたが、行かない方向でいくとして…どう断ったらよいでしょう?
「申し訳ないけど…」と言っているのに、「それでも」というやりとりがすでに2度。。

予定が午後からだと言っても、片道2時間近くかかる会場なのに「披露宴(夕方)に間に合わない?」と普通に言われました。小さい子を連れての遠出だとわかっているハズなのに、ちょっと引きました(苦笑)

どう言ったら諦めてもらえるのでしょう?ちょっとお手上げ気味です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2008/8/2709:30:51

はっきりお金が無いから行けないって言ったらいいです。

もしかしたら出すと言うかもしれませんし、本当の事情を知ってそうだったんだ、ごめんねと引きさがるかもしれませんね。

本当では無い理由なので、相手が納得しないんでしょう。
子供のせいにしてもいいし。

行きたくないのは事実なんだから、付き合いがこれきりになろうと行かなきゃそれで終わりです。

首に縄を付けてまで出させられるわけでは無いんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmy********さん

2008/8/2712:54:44

主人の両親が泊まりにくるから、おもてなししないと。どうしても家を空けられないよ。

どうやろか。「主人の両親」を出しましょう!

may********さん

2008/8/2710:34:42

引き下がらない時点で最初から呼ばれていても人数合わせで嫌ですよね…
ぶっちゃけお金が無いからで良いと思います。

今の時点で貴方は相手の事をイヤになってませんか?
親友でもないみたいですしコレで縁が切れても良かったって思えるかも。
自分のことしか考えてない相手とは今後の付き合いは勘弁…。

che********さん

2008/8/2709:29:40

欠席するという方ににそこまで食い下がる方も珍しいですね。
親友だったらわかるんですけど。質問者さん、ちょっと可哀想ですね。

まだ「用事」の理由を言っていないんですよね。

「実は言えなくてだまっていたけど、親戚の結婚式に先に出席
することに決まってしまっていたの。終わった後もいろいろつきあい
があるからそちらには行けません。ごめんなさい」というのは
どうでしょうか?

him********さん

2008/8/2701:57:47

相手の目出度いことにケチをつけては何かと後々お付き合いに支障が出るかと思います。ただ、あなたが今後その方と長い付き合いをしていくつもりなら、無理をしてでも行くべきだと思います。
でも、質問を読んで察する所、あまりお付き合いする気は無いように見受けられます。
それであれば、御主人の身内の事を理由に持っていかれてはどうでしょうか?「主人の親戚の年忌があってどうしても
自分も行かなくてはならなくなって、親戚に不義理な事は出来ない」とか言って・・・

mac********さん

2008/8/2701:50:40

行かなくていいと思いますよ。

私の友だちも新婦側と人数が合わないとかで焦ってましたが、
その辺は式場側がうまいことやってくれます。

一度用事があるって断ったのに、行ったらそれこそおかしいですし、
まぁまぁ仲良しぐらいなら、別に行かなくてもいいのでは??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる