ここから本文です

披露宴と、二次会で着ていく服について 40代の男性です。 友人の30代の男性の...

アバター

ID非公開さん

2018/3/519:51:32

披露宴と、二次会で着ていく服について

40代の男性です。
友人の30代の男性の知人が結婚するとのことで披露宴と、二次会の招待を受けました。

披露宴と二次会は近くにあり、披露宴の後にすぐに始まります。

(1)私は披露宴に礼服に白いネクタイでいいでしょうか?
(2)披露宴と二次会は 同じ服でいいですか?

ご存知のかたが いらしゃったら教えて下さい

閲覧数:
132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpp********さん

2018/3/812:42:22

私の基本はビジネスの披露宴なら礼服に白のネクタイ
知人・友人なら礼服にシルバーのネクタイ
どちらも礼服の胸ポケットにチーフを挿します

これだと現場がどちら流れても失敗しません

もちろん二次会は着替えませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2018/3/521:47:11

①とりあえず、ネクタイは白は止めて、シルバーにしましょう。
できれば、礼服よりダークスーツがいいですよ。
今時、礼服って少ないですから。
40代なので、有りといえば有りですが。

②オッケーです。
わざわざ二次会のために着替える必要ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/3/520:50:43

きちんとした根拠のある情報に基づいて決めてください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol119/index.htm...
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/-plaza/protocol/fukuso.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol15.pd...

日本の冠婚葬祭での略礼装では黒のスーツを用いますが
これは地域限定のガラパゴス化した習慣です

歴史的や国際的には濃い紺や灰色の無地の生地のスーツ
いわゆるダークスーツを用います
シャツやネクタイはお好みで構わないのですが
シャツはやはり白がシックで洗練されています
またネクタイは蝶ネクタイを用いると
仕事っぽさが無く披露宴のパーティー感が演出できるかと
蝶ネクタイは白や黒の無地は避けましょう
これらは燕尾服やタキシードと用いるものです
またポケットチーフなども良いと思います

別にガラパゴス化した風習でも間違いとは言いませんが
見た限りでは黒のスーツ生地は葬儀に使うことを考慮してか
無理やり艶を無くしたニュアンスに乏しいものしか見たことが無く
またパーソナルカラーで黒は冬タイプしか似合わないことを考慮すると
あえて黒スーツを選ぶ理由は無いかと

あと披露宴と二次会は場所的にも距離的にも近いでしょうから
あえて着替える必要性は無いですね

ton********さん

2018/3/520:48:06

①白のネクタイは少数派になってしまうかもしれません。シルバーやストライプが入った光沢のあるものがベターです。

②問題はありませんが、もう少しくだけた感じの服装でも可です。しかし、スグあとに始まるということですから、披露宴と同じで大丈夫でしょう。

les********さん

2018/3/520:05:33

ネクタイの白はNGです
シルバーがベター

2次会の会場にもよりますか一般的にはそのままで大丈夫だと思います