ここから本文です

新潟大学経済学部の社会人入試について

yui********さん

2018/3/520:32:13

新潟大学経済学部の社会人入試について

私は来年度、社会人入試で経済学部の昼間コースを受験したいのですが、難易度はどの程度ですか?
入試は小論文のみとなってます。

やはり国立大なので難しいのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/3/1115:09:39

下のURLに社会人入試詳細があります。

http://www.econ.niigata-u.ac.jp/nyuusi/index.html

小論文につきましては「文章を読んで、その要約と自身の考えをまとめる」方式みたいです。また、過去問も郵送にて、取り寄せが出来るみたいです。

さらに、
https://www.niigata-u.ac.jp/admissions/data/
に過去の入試データがありますので、参考にしてください。(昼間社会人入試結果がないので、ここ数年は受験者がいなかったのではないかと推測します。)

さて、小論文では理解力、論理性、表現力、知識量等が問われます。社会人入試なので、社会人として、それに見合うそれらを示す必要があります。難しいかどうかの質問に答えるなら、従いまして、ある意味、一般でセンターから受験する方が簡単といえるかもしれません。これにつきましては個人差があるので名言はできませんが、一般で受験し合格できるほどの国語、社会系科目、数学力を最低限つけて受験するべきとは断定できるところです。

以上、質問の答えになったかどうかは不安ですが…

質問した人からのコメント

2018/3/11 19:17:04

とても参考になりました!ありがとうございます。
追加で質問ですが、11月に試験があります。小論文対策はいつから始めるのがベストですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる