ここから本文です

度々すみません。オートバックスでは215/50R/17と言われたのですが、ネットでは215...

che********さん

2018/3/520:56:26

度々すみません。オートバックスでは215/50R/17と言われたのですが、ネットでは215/45R/17が適正と書いてありました。どっちが正しいのでしょうか?またノーマル車高でフェンダー干渉の恐れはな

いでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/3/522:40:16

前にも回答したとおり
195/65R15 荷重指数は91、外径635mm

205/50R17の場合は荷重指数は89、外径は637mm

このサイズを勧める理由はタイヤ外径が近いからと思われます

215/50R17の場合は荷重指数は91、外径は647mm

215/45R17 荷重指数は87、外径は625mm

正直、どれを履いても誤差範疇になりますが、215/45R17はメジャーなサイズなので、ネットでは出てくるのでしょう

ただし荷重指数は純正は91→87となるので、空気圧を0.4k高めて強度補填をする必要がありますので、ミニバンで使うにはどうかな、と思います

実際プリウスは標準が195/65R15でスポーツグレードは215/45R17ですから重量が軽い車なら「あり」です

自分なら215/50R17にすると思います。やはり荷重指数を純正より落とさないほうが安全ですね

205/50R17でも車検は大丈夫だとは思いますが、売りっぱなしの通販に比べ、実際に店では装着までするので、荷重指数を落とす装着は、万が一ですが車検でNGになり、違法改造で装着した店まで影響が及ぶことを考えて、215/50R17を勧めているのでしょう

通販でも215/50R17が欲しいといえば、全然相談に乗ってくれるでしょう。そのほうが価格もあがりますし

もし205/50ならば荷重指数が2落ちるので0.2k空気圧を指定圧より高めて使ってください

ところで買うタイヤは国産メーカーあたりで話をしました

海外製のタイヤや一部の国産での荷重指数の数値が違うXL規格のタイヤの場合があります。その場合は例えば215/45R17 91XLみたいな表示になります(上にも書いたとおり、通常の日本の規格なら215/45R17の荷重指数は87ですが、XL規格なら91XLとなります)

その規格のタイヤを買う場合は少しアドバイスが変わりますので、買うタイヤのサイズと荷重指数が上に書いた数字と違う場合はまた言ってください

質問した人からのコメント

2018/3/6 06:23:13

何度も質問失礼しました。分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/3/522:23:53

車種とグレードななんだい