ここから本文です

昔、どこかの番組か何かで、死刑囚が死刑を執行されるときは、少しでも恐怖を感じ...

lzc********さん

2018/3/521:25:27

昔、どこかの番組か何かで、死刑囚が死刑を執行されるときは、少しでも恐怖を感じる時間を短くするために執行日は明かさず、執行する時間?も短くすると聞きました。

人の命を殺めたり、他にも重大な犯罪を犯してきた人にはその様な気遣いがなされるのに、どうして無実な動物たちは殺処分で大量虐殺のように殺されて行くのですか?

人間であるのがそんなに偉いのですか?

話は変わりますが、日本は動物の命に関する様々な事が、先進国の割には遅れている、とよく耳にします。
とある国では、ペットのブリーダーは国家試験だそうです。動物の命を大切にするのにも、有効な手段だと思いました。
どうして日本では動物に関することが遅れているのですか?

最後に、今、私にできることは何があるのでしょうか?私は今、学生です。 大きな額の寄付もできません。将来、保健所から犬を引き取りたいとは思っていますが、今出来ることはないのでしょうか。

長々としたい文章をお読みいただき、ありがとうございます。 どうぞ、ご返答のほどよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/3/613:45:44

人間であるのがそんなに偉いのですか?

→偉いっつーか、法律的には人命により価値があるっつー事になってるっすね。ニッポンは法治国家っすからねー。キミ個人がどう思ってても、法律には従う義務があるんすよ。

どうして日本では動物に関することが遅れているのですか?

→遅れてるっつーか、海外とは方向性が違うだけっす。
ニッポンは広く緩い愛護になってるのにたいして、よく殺処分ゼロだの動物愛護先進国って言われるドイツなんかじゃ狭く厳しい愛護になってるっす。

今出来ることはないのでしょうか。

→金出せない、引き取れないっつー状況じゃ、愛護団体の里親探しに協力してあげればいいんじゃね?友達とか親戚とか知り合いで引き取ってくれるトコ探すとか。

おまけ

ドイツは、野良犬猫も愛護法の対象にしてて民間駆除を大きく規制してるニッポンと違って、保護する犬猫と駆除する犬猫を明確に区分してるっす。
ドイツじゃ犬猫を飼う場合に動物に配所した厳しい規定があったりする一方で、野良犬猫は狩猟対象として民間で合法的にブッ殺せる法制度になってるっす。
しかも他人の飼い犬猫であっても、人の管理離れてると見なされる状況なら野良扱いになってブッ殺してもOKっつーキビシサっす。
この制度にもとずいてドイツでブッ殺されてる犬猫は年間46万頭と、ニッポンの殺処分数をはるかに超えてるっす。

ソースはお国の公式報告書「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況」っす。
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

質問した人からのコメント

2018/3/10 07:59:04

1つ1つの質問に丁寧なご回答、ありがとうございます。

殺処分が無いだけで、殺されているのですね。知りませんでした。良い勉強になりました。

分かりやすいページまで貼って頂いて、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2018/3/623:56:27

「祇園精舎の鐘の声盛者必衰の理を表す驕れるものも久しからずただ春の夜の夢の如し」
驕って破滅するのは歴史でよくあるパターンですよね。
因果応報や天均といいますから動物への所業は人間にも返ってくるかもしれません。

犬猫の年数十万頭に比べ畜産動物は年間億単位で殺されていますから、畜産廃止を主張してみてはいかがでしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw

vet********さん

2018/3/607:18:43

無数にいる動物の中でなぜ犬だけのことを書かれているのですか?

人間は人間を特別視します
同種だからだと思いますが、質問者さんは、人間に加えて犬を特別視しているように思われます

他の動物種についてはどのようにお考えですか?
私はうまく整理できません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

les********さん

2018/3/523:37:09

犬猫にかぎらず、動物が野に放たれるのを減らすためには、輸入と外来種販売を止めればだいぶ減ると思ったのですが、そうすると

1. ペット産業(用具など関連産業)の衰退を招く→財界が文句をいう
2. 障害者を助ける動物のニーズを満たせない
3. 老人である、孤独であるなどメンタル的な理由から動物が生活に必要な人が困る

すると1. 3. は有権者として数が多いでしょうから、動物を規制する法案を出しますと公約する立候補者は出てこないので、そういう法律はできることはない

となるのだと思います。

助けたいならお金では足らず、立法(規制)で解決するしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2018/3/523:27:43

人間はあらゆる生物の中で一番偉いのです。
これは偶然そうなったのではなく気が遠くなるほどの
時間(数百万年)をかけ努力に努力を重ね勝ち取った地位です。
神もそれを良しとしているからこそ人間を滅ぼさないのだと
思いますよ。
人間以外の生物がいや、そんなのオカシイ、理不尽だ!
と思うのなら気が遠くなるほどの時間をかけ一致団結し
人間を滅ぼすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ht0********さん

2018/3/521:45:10

日本の法律では
動物はものですからね
仮に引き殺しても器物破損です。
当然人間とは扱いが異なります。
今貴方が出来ることは
その事を理解して
折角大学いって
この事に興味持つなら
保健所で一匹二匹救うのもいいでしょうが
貴方が納得出来なければ
議員目指して法律改正目指すのはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる