ここから本文です

「阿波おどり」の件で徳島県の方にお聞きします。 徳島市の「阿波おどり」って...

pog********さん

2018/3/521:52:08

「阿波おどり」の件で徳島県の方にお聞きします。

徳島市の「阿波おどり」って徳島市観光協会と徳島新聞社、それに徳島市の3社の主催ですよね。

阿波おどりのイベントは徳島新聞社が主催する「阿波おどり実行委員会」が仕切っていませんか。実行委員会は、毎年その運営経費を観光協会に請求してきました。最近は観光客が減っているし、雨天中止で収支が赤字になる年があります。観光協会は実行委員会が言うままに金を払ってきて、赤字の年は金融機関に借金をしました。それが今に至る4億3千万円の負債ではありませんか?損失補償をしている徳島市の遠藤彰良市長はしびれを切らし、先日観光協会の破産処理を裁判所に申請しました。そもそも徳島市は観光協会に直接金を貸している「債権者」ではありません。破産処理が本当にできるのか、不思議に思いませんか?遠藤市長は「阿波おどり実行委員会」の会計も正したいと話しています。しかし「第3者委員会」を立ち上げない限り、うわべだけのなれあいの調査報告書になってしまいます。遠藤市長は観光協会を敵に回して、徳島新聞社と手を組んでいます。そのきっかけは以下の事件でなかったかと私は考えています。

2016年11月に遠藤市長が観光協会の近藤会長にケンカを売った事件がありました。ずい分前ですが1998年に、徳島市の職員互助会で背任事件がありました。慰安旅行の請求書を旅行代理店に水増し請求させ、互助会の幹部が水増し分で家族旅行するなどの背任行為で有罪になりました。背任事件が暴かれて旅行代理店の担当者もクビになりました。その男を観光協会が雇っている事を聞いた遠藤市長は「考えられん」と激怒しました。遠藤市長は近藤宏章会長に「ソイツを辞めさせろ、オマエも会長を辞めろ」と迫りました。それを近藤さんが脅迫を受けたとして地検に告発しました。(後日、地検はこれを不起訴処分にした。)今の阿波おどり騒動は二人のケンカから始まっている気がするのです。

閲覧数:
926
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/3/606:36:14

どーでもいーよね~

  • 質問者

    pog********さん

    2018/3/607:46:53

    オマエはそうかもしれんが、徳島県人と違うなら回答せんといてほしいわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/6 10:38:08

こんな冷やかしみたいな回答、いらんわ。ヤフー知恵袋って何、全然知恵ないやん。2ちゃんねると勘違いしとるんとちゃうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2018/3/608:54:12

そうだと思いますね。
陸軍大将阿南惟幾(あなみこれちか)は8/15終戦の日に割腹自殺しました。
阿南の五男・惟道(野間家へ養子、元講談社社長)は、49歳の若さで亡くなっています。
講談社社長は全て野間家一族。
講談社は阿波踊り関係者を告発した週刊現代やフライデーを出版しています。
フライデーを襲撃したのはたけし軍団。
たけしの祖母は徳島出身。
北野映画で活躍した徳島出身大杉漣も先日逝去しました。
今、日本やイタリアは右翼化が進み、平和を願う阿波踊りは邪魔なのかもしれませんが、死者を迎え供養する盆踊りが源流である阿波踊りも大事だと思います。

age********さん

2018/3/523:29:49

だから何?

awa********さん

2018/3/522:55:32

まぁ色々あるんじゃないですかね?

まぁ色々あるんじゃないですかね?

hig********さん

2018/3/522:50:13

ぁ、そうですか。頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる