ここから本文です

フランス語の文法の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/522:59:58

フランス語の文法の質問です。

(1) on est arrivé / on s'est rencontré
(2) on est arrivés / on s'est rencontrés

両方の表現を見ます。(1) は、どういう場合に使うのでしょうか?
Onは、「私たち」という意味なので、複数形の "s" がつくと思っていました。

ネットで検索しても答えが見つからず。
教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/601:20:38

フランス語のonは形式上は三人称単数の主語ですが、意味上は文脈によって「私たちが」とも「誰かが」ともなる、曖昧な主語です。それを受ける動詞の活用は三人称単数になるのは確定なんですが、例文のように過去分詞がある場合は、「シレプス」といって、意味上の主語の性や数に過去分詞を合わせても良いという例外があります。したがって、文脈上、複数である場合、ないし女性である場合が明らかな場合は、

On s'est arrivée.
On s'est arrivées.

と言うことも可能です。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Syllepse

ただ、このシレプスは任意の用法で、本来onは三人称単数なのですから、たとえ意味上の主語が「私たち」であろうと、on est arrivé. on s'est rencontréと言うことは可能です。

シレプスの他の例としては、過去分詞だけでなく、このような人称代名詞の場合もあります。

J'ai appelé la police, et ils sont arrivés. (a)
J'ai appelé la police, et elle est arrivée. (b)
警察を呼んだら、彼らがやってきた。

上の文は両方とも正解とされます。policeは女性名詞なので、本来それを受ける代名詞は女性単数のelleになるはずです。しかし実際来た警察官は複数で男性ばかりだとします。この場合文法的には不可となるはずですが、実際は容認されます。したがって(a)の人称代名詞の使い方はシレプスということになります。

  • 2018/3/602:18:43

    On s'est arrivée.
    On s'est arrivées.

    の箇所を
    On est arrivés.(意味上のonが男性複数の場合)
    On est arrivées. (意味上のonが女性複数の場合)
    On s'est rencontrés (意味上の主語が男性複数の場合)
    On s'est rencontrées. (意味上の主語が女性複数の場合)

    と訂正します。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 01:25:28

とても詳しくて分かりやすいご説明だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/3/602:09:02

fetealamerguezさん

On s'est arrivée.
On s'est arrivées.

この例は

On s'est rencontré.
On s'est rencontrées.

の間違いでしょう?