ここから本文です

学校が嫌いです。今2~3週間ほど学校へ行けてません。クズなのは分かってます。

アバター

ID非公開さん

2018/3/601:00:47

学校が嫌いです。今2~3週間ほど学校へ行けてません。クズなのは分かってます。

いじめられている訳ではありません。
でも、下まで読んでください。

今は中学1年生です。
小学6年生の2学期から今の中学がある学校へ転校してきました。

夏休み明け、不安がいっぱいでしたが、みんな優しくしてくれて、楽しかったです。

クラスの女子みんなと仲良くなれたのですが、特に1人、私の事を気にかけて、真っ先に話してくれる女子がいました。(下記Aちゃん)

とてものほほんとした性格で、誰にも平等、クラスで嫌われてる(のかな?)人にも優しく話しかけていました。

Aちゃんは私が教室へ入ると、真っ先にそばに来て話しかけてくれます。
休み時間の度に私の名前を呼んでくれて、私をグループの仲間に入れてくれました。

いつも通り話していると、誕生日の話題になり、Aちゃんの誕生日は11月、少し先だけど、プレゼント 渡すね!と約束しました。

それがいけなかったのかも知れません。

私は、Aちゃんの分と、初めて私が学校に来た時一緒に遊んでくれた2人の女子の分を用意しました。

学校じゃあれだから、と思い放課後Aちゃんの家に行って渡しました。
他の2人の分は後日渡すことにしました。

次の日、下駄箱のところで友達と会いました。Aちゃんは相変わらず私と話しかけてくれます。

しかし、もう1人の友達は私に「おはよう」だけ言って、Aちゃんだけと話していました。

最初は気のせいかな、、と思ったのですが、他のみんなもこんな対応でした。

今まではみんなと楽しく話していました。
しかし、この日からは違います。

みんなが教室でグループになって話している中、私は隅っこでぽつんとしていました。
悪いことはしていないはずなのに、、
なぜか私が悪いことをした気分でした。

私は学校へ行くことが怖くなりました。

でも、Aちゃんもいるし、無視されている訳では無い、と思い2学期は学校へ行っていました。

冬休み明け、3学期。最初は学校へ行けてました。しかし、日に日に私への対応が冷たくなってきて、もう、学校へ行くのが辛くなりました。

その頃、よくお腹が痛くなってトイレに行く回数が10~15回ぐらいになっていました。

病院へ行ったが原因がわからず。

2日ほど、お腹が痛いから休みたいと親に相談し、その日から私は学校を休むようになりました。

しかし、先生からの心配もあり、保健室登校をする事にしました。

1週間ほど経ち、みんなが保健室に来るようになりました。

みんな話しかけてきてくれました。
あの日とは大違いでした。

しかし、心では上辺と分かっていても、話しかけてくれることが嬉しくて、妥協してしまいました。

1ヶ月ほど保健室登校していましたが、先生の勧めで、教室に行っていつも通り通うことを決心しました。

休む事も多少ありましたが、無事、小学校を卒業できました。

そして中学の入学式、怖かったですが、新しい友達もできました。

何事も無く、すぎるはずでした。
5月の終わり。

お腹の調子が悪く、あの日から病院へ通っていましたが、未だに原因が分からず、大きな病院の(下記 B大学病院)紹介状を書いてもらい、B大学病院へ行きました。

担当の先生は、症状をいうとすぐに内視鏡検査をしましょう、といい、3日間入院することになりました。

結果は『潰瘍性大腸炎』。
しかも状態があまりよくない。

当然、良くなるまで入院ですよね。
入院生活は約2ヶ月続きました。

5月の終わりに入院したので、学校はもう夏休みに入っていました。

2ヶ月もみんなと会っていない、しかも夏休みもあり約3ヶ月。
あの日の恐怖が蘇ります。
結局始業式はいけませんでした。

母は、不安でいっぱいな私に特別支援学級に入る?と言ってくれました。

私は頷き、母と学校へ行きました。
勉強が遅れているのもあり、先生はOKしてくれました。

でも、ずっと友達に会わないのは、、と、先生と相談して、教室に行ける時は行く、と決めました。

みんな(女子)優しく、久しぶりに教室へ入ると、久しぶり!などと話しかけてくれます。

しかし、体調が悪くなり、1度休みすぎると、また入るのが怖くなります。

あの日みたいに、みんなから冷たくされないかな、と不安になります。

こんなことになるなら、あの日教室へ入ればよかったと後悔しています。

皆さんならどうしますか。
私はもう嫌です。考える度に涙が出てきます。男子からの視線も気になります。
怖いです。怖くて怖くて仕方がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/3/722:34:13

私は女子中ですが、
質問者さんと一緒で、中一で、私も、引っ越してきました。5年生の3学期です。その時、あと3ヶ月で、5年が終わるという段階で、転校してきたためとても怖くてwでも、一人の子がとっても優しくしてくれて、習い事でサッカーをしていたため男子とも仲良くなりました。6年になり、まあみんなちょっとませた考えをしてきて、男子と仲良くなるのを嫌がる子が増えました。その時、ずっと男子とばかり話してて、たぶん、クラスの女の子の、メイクとかに馴染めなかったんですwで、色々あって、女子とばかりいるようになりましたwそれが原因で、あまりいいおもいでがなく、私が通っている私立中学校は、小学校のころ、馴染めなかった子が入学してくるあまり頭のいい学校ではないです。
で、私も質問者さんと同じ、この間入院しました。私は鼻の病気で、蓄膿症ってやつですね。
私は12月に2週間ほどそこで過ごし、まぁ、私の場合は、友達が見舞いに来てくれましたけどw
それは、その時友達関係が良かったからですね。
でも、新しい年を迎え、学校に行ってみると、ひそひそみんなこっち見ながら話してるんですw
でも、私には、入学式の時に、いじめられていた子を私は救ったとは思ってないんですけど、救われたって思ってる子がいて、そのこがいるからみたいなかんじだったんですが、全然知らんぷりされちゃって、めっちゃ落ち込んで1週間仮病しました。
お昼は、その子じゃなくて、趣味が合う2人のこといつも食べたんですけど、いきなり、1人のこが一緒に食べるのを拒否してきて、初めはなんなんだろとか2人で言ってたんですけど、その1人の子は新しく仲いい子が出来たようで、私たちとは食べなくなりました。今、私と食べている子は、あまりめんどくさいことには首を突っ込まない人で、どこかに行く度に誘ってきてくれます笑
私は四六時中一緒にいるのがあまり好きじゃなくて、一人の時間も大切にしたく、休み時間は、基本一人で本を読んでいます。
なので、連れションとかはあんましないですねwww

最近は、隣の席のこと、テストの結果を争ったということで、仲良くなりました。(惨敗でしたけど笑)
その事話したりしてると別に1人でもいいんじゃないかってなるんですねw
で、移動は1人でしてたりしたんですけど、気づいてなかったんですけど、私よく迷うんで、移動でよく迷ってて、やっぱ1人やばいとか思って、最近は弁当のことか、隣の席のこと移動して、休み時間は、その事話すか、本を読んでいます。
私は大切な人が一人いたらいいんじゃないかって思って、今学校に行っています。
質問者さんとちがい、学校に男子はいませんし、そんなに重たい病気ではないですが、すこし親近感湧いちゃって、回答させて頂きました

私のクラスには、肺を移植した子がいて、その子はよく先生に色々相談していたことから、チクリ魔というしょうが出来てしまって、学校をよく休んでいます。
私はその子とそこまで親しくなくて、その子も私のことをそこまで大切に思ってないので、直接助けてあげることは出来ません。私ができることは場の空気を穏やかにしたりするだけなので、そこだけは徹底してます。
誰だって、嫌わないというのは無理なんですよ。多分ですけど。
だから、しょうがないと割り切って、過ごすのが1番かと、私もとても悲しいですけどねw

男子については、ごめんなさいわかんないです。

長すぎてすみません。
あ、あとクズなんかじゃないですよ。
私の方がクズですから。

頑張ってください。応援しています!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/3/1117:19:36

中学1年生で「潰瘍性大腸炎」ですか・・・・、

成人した大人でも、
思い悩んが末に何とか克服することができるまで
相当の時間がかかる病気ですので、
辛くて苦しい日々を想像すると心が痛みます。

でも、でも、でも・・・・。
「怖い」と思う気持ちが強すぎると、
ストレスが溜まっちゃいますので
楽しいことをいっぱい考えて、
自分のできることを精いっぱいコツコツと
頑張っていきましょう。

学校生活だけが全てではありません。
SNSだってあるし、
興味がある趣味の世界の繋がりだって
持てます。

ちなみに、私は男性でしたので、
現実逃避して趣味の世界「クワカブ界」に
どっぷり嵌っちゃいましたけどね。
毎日が楽しくて、話題がある仲間との交流で
自分の視野や世界観が変わり、
病状も安定するようになりましたよ。

また、SNSを通じて同世代で同じ病気で
思い悩んでいるお友達が見つかれば、
「勇気」と「頑張る」力をきっと分けて貰えますよ。

無理をせず、一歩一歩前に進んでいけたらいいですね。
相談者さんが一日も早い「寛解」する日が訪れることを
祈念させていただきます。

gin********さん

2018/3/616:19:58

行きづらいかもしれないですね。
みんなの視線が怖いと言うのは分かります。
でも、新しい友達が出来たのなら、昔は昔、今は今と切り替えてみればどうでしょう?
それで、だいぶん心がスッキリすると思います。
すぐには無理かもしれないですが、少しずつ心をリセットさせていったらいいと思いますよ。

f_a********さん

2018/3/607:05:18

家庭教師の者です。

本当におつらい経験をなさってきたのですね。
簡単なことはいえないですが、私もいじめにあったことならあります。
それなのでなおさら今の友達を大切にしています。

mus********さん

2018/3/601:50:25

怖いですよね。行きづらいですよね。
その気持ち分かる、と無責任なことは言えません。
ですが私も珍しい病気をしたことがあり、何ヶ月も学校に行けない時期がありました。

私は学校の友達と連絡をとり、その友達に会いに行くために学校に行こうと思い乗り越えました。

その他の方法としては、趣味を持つことです。
あまり関係ないのでは?と思われたかもしれないですが、学校のことばかり考えていては一向に行くことはできません。
そこで息抜きとして趣味を見つけてみましょう。
歌うこと・音楽をきくこと・絵を描くこと・運動すること、何でもいいです。
自分がしていて楽しいこと、幸せな気分になることを毎日やって下さい。そうすると気分転換になって世界が明るくなります。心を保つことができます。

学校は広い世界に見えますが、世界はもっと広いです。一歩だけ勇気を出してみて下さい。応援しています。

riv********さん

2018/3/601:15:55

失礼します。
今さら悔やんでもしょうがないことです。その現実を受け止めましょう。
逆に考えてください、転校してきてちょくちょく学校に来なく2ヶ月入院ということになってしまったので話しかけづらかったりもします。
自分的には無視されたらされたでいいと思います。
そしたらその人はそんなもんだったんだなと思うだけなので。
質問者さんはどうしたいのですか?

自分だったら中学でつまづきたくないので怖くても学校に行って勉強して高校に行きます。
中学の友達なんて高校だったりその後になったらほとんど会いませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる