ここから本文です

最近エンゼルフィッシュを買いました。 初めて買ったので色々わからないことがあ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/601:30:23

最近エンゼルフィッシュを買いました。
初めて買ったので色々わからないことがあります。とりあえずネットで見たカルキ抜きした水と温度調節器と濾過器とエンゼルが隠れられる流木を45cmの水槽

に入れています。

質問なのですが、砂利は必要ですか?
僕が部屋に入るとエンゼルが隠れてしまうのですがこれから慣れてくると隠れたりしなくなるのでしょうか?教えてください

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2018/3/609:40:23

エンゼルは成長が早く大きくなるので45cm水槽ではいずれ狭く感じると思います。
上下にヒレを伸ばすので深さのある水槽が理想ですね。
できれば60cmワイド水槽は欲しいところです。
あまり狭い水槽で飼うと不格好に成長する事もあります。

底床は絶対必要ではないです。
メンテナンスを考えるとベアタンクが楽ですが、殺風景になるので流木に水草を活着させたり、ポットにソイルを入れて水草を植えたりと工夫次第でどうにでもなります。

慣れてしまえば個体差もありますが、隠れる事はなくなると思います。
水槽の前に行けばエサくれダンスをしてきますよ。

参考までに…

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/6 11:41:48

そうですね、皆さんの回答を見る限り水槽は大きくします!
確かに今はすごく殺風景なので水草も入れてみようと思います。店で買った時はすごく活発な子だったので慣れると泳ぎ回ってくれると信じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/3/603:11:06

必要かといえば魚だけ飼うなら特には必要ないです。
見た目だったり底面の濾過だと必要になります。
慣れるものもいればなかなかなれないものもいるそれは人間と一緒です。
餌をあげてれば徐々に餌だと理解し寄ってくるとは思います。
うちは覗けば餌かなと思って寄ってきます。