ここから本文です

公務員の残業代未払いが酷いです。 必要な業務で残業しても、予算がないから残業...

hat********さん

2018/3/607:32:59

公務員の残業代未払いが酷いです。
必要な業務で残業しても、予算がないから残業代は払えない。残業を認めたら、払わないといけないので、そもそも残業として認めない。
残業代どころか、毎

月の給料も削減。
これを取り締まる所はどこですか?

就職難の時代は、公務員の倍率が高かったですが、今や地方公務員は昔ほど高くなく、警察や消防は更に酷い状態です。これでは、優秀な人材が民間企業に流れていき、地方公務員に優秀な人が減ってきています。
このような未払いを食い止めるには、どこが動くべきですか?

閲覧数:
951
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/3/607:42:57

サービス残業を取り締まるのは、労働組合です。

超過勤務予算については昔同様の経験がありましたけど、追加予算申請が通ったらもらうとか、翌年度にその分をもらうとかいう確約をとった上で残業してました。もちろん何が何でも残業する必要があった場合だけです。

質問した人からのコメント

2018/3/13 04:06:34

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,422件)

正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
契約社員/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【2月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

・・さん

2018/3/901:33:57

一日中遊んでいてさらに残業代をもらおうとすること自体がおかしいと思います。
むしろ、公務員は庁舎の空調にかかる電気代や水道代、その他、庁舎の維持費を
負担しなければならない立場であると思います。

インターネットカフェに滞在すればお金がかかります。
大抵は8時間パックで1000円~1500円くらい。
12時間パックで2000円前後。

快適な庁舎で遊んでいて、さらにお金がもらえるというのは
いささかおかしいのではないでしょうか。

むしろ、月々の給料を全額返上した上で、庁舎にかかる維持費を負担すべきであると思います。

mtn********さん

2018/3/614:26:26

❓・・・・公務員は~全く仕事してません。

❓・・・・公務員は~全く仕事してません。

yus********さん

2018/3/607:36:39

国家公務員なら人事院です。
地方公務員は人事委員会。