ここから本文です

長州革命、初代タイガー頃のプロレスのファンです、後付け思いつきのようなアイデ...

rod********さん

2018/3/609:31:28

長州革命、初代タイガー頃のプロレスのファンです、後付け思いつきのようなアイデアですが、輪島がプロレス転向時オールドスタイルの習得に馬場らは熱心でしたが、新日と契約し古典ムーブを覚えさせず「猪木、

前田(旧U業務提携中)と戦いたい。相撲の稽古、ぶつかりの方が上」と吹かせ、後のPRIDE戦闘竜のようなスタイルでデビュー戦以降当時の山崎、高田、G高野を一蹴、大物戦に期待を持たせるという展開にすれば、本人の意向はともかくメッキ剥がれ遅延、高価値の維持から金を産み、本人、業界も潤ったのではないでしょうか。思い出せばロートル入団で員数レスラーに1年たたずになってしまい天龍のいたぶられ役(恐れながら、不屈さ頑丈さを引き出したというのは後日評価で当時はテンポの悪さ攻守の入れ替わりが下手でもどかしいという見方が圧倒的と思います)よりも輝けたと思いますがいかがでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2018/3/620:36:18

相撲のバックボーンを前面に出して、攻め中心のキャラで売る。
それもありだったかもしれませんね。
それでなくても攻守の切り替えなどが下手でモタツク人でしたから。
けれどそれをやっていたら
・新日としてはやがては輪島の攻めをすかしたり、関節技などで切り替えしたりと
「最終的には輪島を潰す」方向に行くことになっただろうと思います。
誠心会館と抗争したときも、当初は空手攻撃に手を焼きながらも、だんだん反撃に出るようになったときとか、新日ファンの方々も多分盛り上がっていたと思いますし。
・ただでさえプロレス的な駆け引きや呼吸を身につけていないのに、攻めに徹したスタイルにしたらますますプロレスの習得が遅れただろうと思います。
という2つの懸念はあります。
天龍さんにボコスコにやられたことは結果的には「攻めながら呼吸を整え、反撃(攻守切り替え)のタイミングを計る」練習になったと思うので、長い目でみれば輪島のためにはなったと思うんですよね。

>>恐れながら、不屈さ頑丈さを引き出したというのは後日評価で当時はテンポの悪さ攻守の入れ替わりが下手でもどかしいという見方が圧倒的と思います

ご慧眼だと思います。
そういわれてみれば私自身も「天龍さんの攻めが輪島のよさを引き出した」と語ったりしますが、よく考えれば試合後にマスコミがそう持ち上げたことが刷り込まれてそう思うようになった面はありますね。
リアルタイムで輪島がボコスコやられるところを見ていたときは多分「輪島、だらしねえ」としか思っていなかったハズです(笑)。

質問した人からのコメント

2018/3/12 16:16:57

ありがとうございました、他の方も大いに参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/3/621:08:44

まぁ、あの当時の新日本プロレスって、団体の雰囲気として、学生プロレスなんかを、馬鹿にしてた時代だったと思います。

さらに、道場破りが来たら、メチャクチャにやっつけるみたいな事を、宣伝として使ってた時代ですからねぇ~。

そう言う団体に、いくら横綱とは言え、格闘技の厳しさを知ってる、38歳のオヤジが、「親近感」を覚えますかねぇ~。(笑)

mat********さん

2018/3/619:04:34

あの頃の新日やUWFの熱心なファンは、輪島のプロレスデビューに関して「38になってプロレス転向? プロレスを舐めるな。だからプロレスは世間からバカにされるんだ」てな感じだったと記憶しております。
だから新日マットで輪島が勝っても、「輪島すげぇ」じゃなくて「負けた選手は何やってんだ」という感じになったと思います。(まぁ、それはそれで盛り上がるとは思いますが)
いずれにしても、最初のインパクトが強くても、試合そのものが面白くなければ長続きしないかと。
レッドブル軍団も商品価値が落ちるの早かったし。

質問者様の仰るようなやり方は、小川直也の時に実際に思ってました。
新日の中堅以上を1人ずつシングルで倒していって、全勝ロード。
それで、新日最後の砦が橋本。
その試合で、例の1.4事変を起こしたら、物凄いインパクトだったろうな、なんて当時思ったものです。

rib********さん

2018/3/609:57:35

ならば86年の猪木スピンクス戦の代わりに究極の異種格闘技戦とか銘打って(まあプロレスなんですけど)猪木輪島戦を輪島の新日本デビュー戦にしたらどうでしょう。視聴率低迷に嘆くテレビ朝日に高額の契約金とファイトマネーを用意してもらって。さすがに猪木の勝ちになりますが年明けに正式に新日本入門。リング上で挨拶。そこへ海賊乱入で輪島対海賊男をトップの戦いとは別扱いでギブアップまで待てないの売りにする。、、、自分で書いててなんですがこれは当時の新日本ファンの反発必至だなと思います。(苦笑)。ごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/3/609:47:01

当時の新日本のリングにはUWFが居ました。
散々痛ぶられた天龍より、もっと凄い打撃を持つ前田日明が居ます。
輪島の性格ならもっと早く逃げ出す気がします。
あんなナマクラを馬場は優しく育てましたが、猪木ならそうはいかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる