ここから本文です

じゃがいもの植え付けは畑が濡れてたらやめたほうがいいのですな?

アバター

ID非公開さん

2018/3/616:07:36

じゃがいもの植え付けは畑が濡れてたらやめたほうがいいのですな?

閲覧数:
1,088
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/618:03:26

ジャガイモの発芽は他の種子のように周囲から水分を吸って芽が出る
訳で無いため、畑が濡れていてもいなくても問題無く発芽はしますが、
下記参考例にも「土が湿りすぎている場合は種芋が腐ってしまう場合
があるため、土が乾いてから植えるように」と有るようです。
まあ、多少濡れて居ても経験上問題は有りませんが、乾いている方が
腐るリスクは低くなります。
どちらでも大差は有りませんが、濡れている場合は先ず植える方が泥
塗れになり易く、その面からもお勧めするものでは有りません。
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/potato

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/3/708:43:41

むしろその判断は「土質」によります。
うちでは雨上がりでも普通に植え付けて、何も問題ありませんが、泥質だったり水はけが悪い畑だと弊害が出る可能性があります。
すぐに水たまりが消えるような畑なら問題ないと思います。

kat********さん

2018/3/619:00:49

今の時期、
1週間に1度くらい雨が降る。

①土が乾いたとき植えても、雨が降り種イモは湿ってしまう。
②土が湿っていた時植えれば、天気が続き土が乾くかも???

結局、
植えれるときに植えればいい。

昔、
休日の関係で
谷に水がある状態で植えた。(長くつを履いて)
土がゴロゴロしていたが、問題なく育った。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/3/617:34:34

土が濡れていると種イモが腐り易かったり、掘る時にも土塊が有って掘り難くなります、また土塊によって変形イモが多くなります。また黒アザ病が増える事も有ります。
ジャガイモの作業は土が乾いている時の方が作業も早くなります。なので土が乾燥するまで待って作業して下さい。

hir********さん

2018/3/616:19:34

手や足や鍬が泥んこにならなければやってもいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる