ここから本文です

僕は、18歳で先月のなかばに自転車の占有離脱物横領罪で警察から取り調べを受けま...

sak********さん

2018/3/617:00:40

僕は、18歳で先月のなかばに自転車の占有離脱物横領罪で警察から取り調べを受けました。

その時に上記の罪と警察官から言われました。
今まで家出等で警察に助けを求める事はありましたが実際、本署に行き取り調べを受

け指紋を採取された事は初めてです!初犯です。

僕は、今親戚の家でお世話になっています。
おいたち、以前の家庭環境は良くはありませんでした。今は、しっかりとした夫婦の元で暮らしています。取り調べを受けて2週間が経って本署から
連絡がありもう一度確認する事があり書類を作らないといけないので保護者同伴で来て欲しいと言われ行ってきますが、この罪で状況の場合

鑑別所や少年院に入ったり留置所に入らないといけなくなる事はありますか?
過去に犯罪じゃなく住む場所が無くて警察に助けを求めて児童相談所に入所させて貰った事は、ありますが、法に触れる事で行った事はありません。ですが、中学生の時に万引きで保護者引き取りで交番に行った事は、あります!その時は、本署に行かず保護者が身元引受けの名前を書き指紋等も取られずそのまま帰り何事もなかったです。

最後、まとめます!

1.未成年18歳
2.初犯で占有離脱物横領罪(自転車)
3.家庭環境に問題あったが今は、親戚の家(保護司さんの元)で暮らしている。
4.指紋と写真等は今回採取されました。
5.近々、本署に2回目の調べを受ける。

後、取り調べを1回目受けてる時もすごい反省しましたし、もうしませんみたいな反省文も紙に書きました。担当の警察官も今回の件では鑑別所や少年院は無いだろうと言っていました。

実際の所は、どうなんでしょうか?法律等に詳しい方は回答よろしくお願いします!

長くなってすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/617:15:19

保護司です。未成年の起こす刑事事件はすべて検察経由で家庭裁判所まで上がります。

いずれ親権者同伴で裁判に当たる少年審判に呼び出されます。犯行の内容や反省度次第ですが、基本的に刑事罰は科せられません。しかしながら、刑罰に代わる保護処分は言い渡されます。その内容は以下の通りです。

少年法第二十四条(保護処分の決定)
家庭裁判所は、前条の場合を除いて、審判を開始した事件につき、決定をもつて、次に掲げる保護処分をしなければならない。ただし、決定の時に十四歳に満たない少年に係る事件については、特に必要と認める場合に限り、第三号の保護処分をすることができる。
一 保護観察所の保護観察に付すること。
二 児童自立支援施設又は児童養護施設に送致すること。
三 少年院に送致すること。

ご親戚の家が保護司なら、おそらく不処分か保護観察のいずれかに落ち着くのではないでしょうか?きちんとした監督者の元で規則正しい生活さえ送っていればそう心配するほどにはならないと考えられます。但し、あなたのやった行為はあくまで犯罪行為ですから、この点は常に反省しなければなりません。

質問した人からのコメント

2018/3/6 17:20:25

ご丁寧に回答ありがとうございます!
自分がした事は悪い事です。それは、しっかり反省します。けれど回答をいただけて少し安心出来ました。今後、絶対にしないです。

保護司さんからのコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nb5********さん

2018/3/617:17:16

法律にはまったく詳しくないですが、全然大丈夫でしょう。

自転車を盗ったくらいで鑑別所や少年院行きなら、日本全国の施設は満杯です。

反省もしていて反省文も書いていて、警察はそのへん「ちゃんと」見てます。

悪い意味では警察次第の感じも無きにしも非ずですが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる