ここから本文です

八重洲ft70d、アマチュア無線ハンディを買いました。これから開局申請を書いたりし...

int********さん

2018/3/619:41:43

八重洲ft70d、アマチュア無線ハンディを買いました。これから開局申請を書いたりします。

開局しないと、受信を聞いたりできない機械なんですか?

閲覧数:
229
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2018/3/700:02:00

FT-70Dは、アマチュア無線機(YAESUのハンディ機)です。

既に先の方から明確な回答が付いていますがアマチュア無線機は免許がない方は例え受信のみと言っても使用できません。

>開局しないと、受信を聞いたりできない機械なんですか?

開局申請するには、第四級アマチュア無線技士免許以上の免許が必要ですが、ご質問者さまはお持ちでしょうか。

無ければ、試験を受けてまずは免許を申請してから、無線局免許状を申請しお手元に届いたときに使用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/3/710:51:22

開局予定なら、機器の試験や操作習熟のために受信を行うことは許容範囲内でしょう。そもそも、持ち歩いている所を捕まったりしない限り、家で受診している分には、他人が知りようが無いですわな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/3/623:54:59

>開局しないと、受信を聞いたりできない機械なんですか?

そうですね。
受信できるということは、電源が入っており、アンテナも繋がっているということです。
すると PTTスイッチを押すだけで電波の発射ができてしまいます。

簡単な接続や操作だけで直ちに電波の発射が可能な状態になっていると「無線局を開設している状態」と みなされるようです。
ま、自分の家の中だけでやっているのなら総合通信局などにバレることはないでしょうから、検挙されることはないでしょうけど。

tou********さん

2018/3/621:51:49

貴方は
本当に免許持ってるの?
免許持ってるなら解るでしょ。

biw********さん

2018/3/620:31:25

受信はできますが、外に持ち出したりして取り締まりを受けると面倒ですので、自己責任でお願いしますね。家の中で操作方法を覚える程度にしておきましょう。

もちろん交信する場合はコールサインが必要ですから、必ず開局申請が必要です。