ここから本文です

103万円以上のアルバイト収入がある扶養家族の息子の源泉徴収票について 大学生...

アバター

ID非公開さん

2018/3/622:07:17

103万円以上のアルバイト収入がある扶養家族の息子の源泉徴収票について

大学生の息子の昨年の収入が103万円を超えていました。

それにあたり私が確定申告をする際には息子の源泉徴収票は必要になるでしょうか。
息子の収入は120万円です。

息子は勤労学生控除を受けるそうですが、息子のアルバイト先の年末調整時点では申請期限が過ぎてしまっていたため、確定申告にて勤労学生控除の申請を行うとのことです。

もし私も確定申告する際に息子の源泉徴収票が必要でしたら、源泉徴収票の再発行にはいくら掛かるのでしょうか。
また、再発行までの期間も教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/3/622:59:44

>息子の収入は120万円です。

103万円を1円でも超えていたら扶養控除の対象になれません。
超えた額は関係ありません。

年齢的に、あなたの所得税の計算上で63万円が所得控除されています。

確定申告書で年末調整の結果から扶養控除63万円を消すだけです。
息子さんの源泉徴収票なんて必要有りません。

63万円x所得税率の納付をして下さい。
6月に決まる平成31年度の住民税も4万5千円上がります。
(住民税の扶養控除は45万円x10%)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spb********さん

2018/3/622:41:58

あなたの確定申告書には息子の名前を記入する箇所はどこにもない。
名前すら書く必要のない息子の源泉徴収票など必要にならないことは言うまでもない。

kas********さん

2018/3/622:16:57

質問が間違っています。

103万円を超えて、もう扶養家族ではないので質問者さんの確定申告書に名前を記入する必要もありません。
税の申告に関しては、息子さんは完全に無関係ですよ。

ただ、大学生の特定扶養控除(63万円)がなくなるのでかなりの追徴になりますね。

なお、ID非公開で質問するような人の追加の質問には返信をしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる