ここから本文です

定期のルートについて 栄から岩倉に行く経路として、 現在は栄→上前津→上小田井→...

アバター

ID非公開さん

2018/3/700:38:13

定期のルートについて
栄から岩倉に行く経路として、
現在は栄→上前津→上小田井→岩倉 のルートで定期を買っています。

今度、新しく定期を買うときに名古屋駅で降りられるように、栄→金山→岩倉のルートで定期を買おうと思いますが、朝は金山で乗り換えが面倒なので上前津乗り換えで行こうと思うのですが、それは可能でしょうか?

実際、運賃としては高い方のルートで買って、安いルートで行く時自動改札は通れますか?
要は、金山乗り換えの際は自動改札を通過するけど、上前津乗り換えの場合は最後の岩倉まで自動改札を通らず行けるので、もし金山乗り換えのルートで定期を買った場合、途中の自動改札通過の有無は、記録されるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaganboさん

2018/3/719:48:27

名古屋市交通局は 迂回定期でのショートカットを黙認してはいるが、
今回のケースは完全に経路外乗車となるので、毎回 上小田井ー栄の料金が必要です。

そういう考えであれば、栄-名古屋ー丸の内ー上小田井ー岩倉にすればいいかと、
このルートなら、栄ー伏見ー上小田井でいって問題なしですので
(上前津までいったら、アウトだが、・・・・)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 02:28:06

このようなアドバイスを待ってました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2018/3/700:50:39

改札の出入情報は記録されます。

よって、金山経由の定期券で上小田井から鶴舞線を利用して栄で降りた場合、金山での改札記録が存在しないため、改札を通る必要のないルートである『上小田井~栄の料金』が別途必要となる。
(manacaにチャージ残高があれば、チャージ残高から自動的に引き落とし)

2018/3/700:39:10

定期券は経路通りにしか使えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる