ここから本文です

水草初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/701:48:14

水草初心者です。

金魚水槽へとアマゾンソードを3本購入しましたが金魚水槽には薄く砂利が敷いてある程度で植えるなんてとても出来ない状態です。今はオモリをつけて根っ子剥き出しのまま水槽に入っています。この状態でも水草は育つのでしょうか?また良いアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

補足金魚メインの水槽なので出来るだけ金魚に無害な方法で出来ることが有ればよろしくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/3/706:38:00

ベアタンクや底砂少ない水槽に水草いれるには
活着する種やポット(鉢)を使うのが常套手段です
アマゾンソードは活着する種ではないのでポットに植えると良いかと

アマゾンソードは育て込むと非常に大きくなる種です
それに見合った根を張るので深めのポットがお勧め
少なくても深さは5cm以上は欲しいところです
大きく育ってきたら大きなものに移し変えるのも方法のひとつ
ただ植え替えはできるだけ少ないほうが良いです

砂利だと肥料分なにも無いのでソイルを使うと楽かと
お勧めはコントロソイルや水草一番です
多少水質を弱酸性の軟水にします
水槽サイズわかりませんがポットに入れる程度であれば
金魚に害がでるほどではないかと
半年もすればソイルの肥料分も息切れし始めるので
固形肥料などを1~数粒いれたりもします

照明は大光量はいりませんがあまり暗いのもNG
多い分には特に弊害ありませんが少ないのは育たなくなります
タイマーを使い規則ただしく1日8時間前後照射し
真っ暗な時間も同じぐらいあるのが理想です

なお金魚は水草を食害する生体で
食べられることを想定して入れるか
硬くて食べられない水草を入れるようです
アマゾンソードがどちらなのかはわかりませんし
金魚のサイズにもよるのかと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/805:30:12

    回答ありがとうございます。とても解りやすくて助かります。コントロソイル、水草一番サンドは金魚水槽に入れても大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/11 09:30:39

とても解りやすくて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2018/3/707:40:42

こんにちは。
水槽サイズは(゚ω゚)?
アマゾンソードはかなり大きくなります。

水槽サイズに適したプラ容器 メッシュの容器などにソイルや大磯を入れて植えてあげましょう。
大磯の場合イニシャルスティックなどを少な目にいれてあげるといいです。

こんにちは。
水槽サイズは(゚ω゚)?
アマゾンソードはかなり大きくなります。

水槽サイズに適したプラ容器...

hd1********さん

2018/3/702:55:32

条件が何も書かれていないので判断できるわけもありませんが、

そんなこともわからないような飼育者に育てられるとは思いませんので

不可能です。とお答えしておきます。