ここから本文です

裸子植物や被子植物単子葉類はすべて有胚乳種子で、例外はないのでしょうか? ...

whi********さん

2018/3/707:15:44

裸子植物や被子植物単子葉類はすべて有胚乳種子で、例外はないのでしょうか?

例外をご存知でしたら、教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/3/714:51:06

単子葉類のラン科、オモダカ科、トチカガミ科、ヒルムシロ科、一部のサトイモ科などは無胚乳種子です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aur********さん

編集あり2018/3/710:04:20

マメ、クリ、ダイコン、ヒマワリなどは、割ったら分かると思いますが、子葉に養分を蓄えているので、「無胚乳種子」と呼ばれます。
http://cmo.hatenadiary.jp/entry/2016/05/16/%E3%80%90%E5%B0%8F%E5%AD...
これらは、被子植物なので重複受精しますが、3n部分は退化します。