ここから本文です

ダノンプレミアムは距離適性的に皐月賞までという話を聞いたのですが、どうやって...

アバター

ID非公開さん

2018/3/708:52:11

ダノンプレミアムは距離適性的に皐月賞までという話を聞いたのですが、どうやって競馬ファンの方は馬の距離適性を予測するのですか?

閲覧数:
564
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2018/3/801:44:19

① 全レースでの折り合い,その他内容…………5割
② 体型・走法…………3割
③ 血統…………2割

私的にも皐月賞は9分9厘OK
ダービーは相手や馬場、もろもろ条件次第ではヤバいかも?的、5~7割

ダノンはカッコイイ馬で好きなタイプだけど、
私の好きな中長距離馬、クラシックディスタンス2,000~3,000
では、②の観点で長くなるほど不利だと思う
ちょっと首が短くて高い

ダノンは体型・走法はややキタサンブラックタイプなので、距離克服はゼロでもないけど。一般論として、
真逆の走法の参考例はディープインパクトやライスシャワー(特に春天とか菊のような長いところ)の動画ごらんください
ついでに直線ゴール前の競っている相手との頭の高さ、首の高さや動かし方の上下の振幅
首が長くて頭の低いほうがステイヤー、長距離に強いと言われる、胴もスレンダーで薄っぺらい長い胴のほうがいい
逆に、マイラー、距離が短いほうは、筋肉質で胴が詰まって(短い)がっしりしたほうがいい

人間の陸上もマラソン選手はスレンダーで小柄、短距離選手、例えばウサイン・ボルトはそこそこちゃんと筋肉質、決してスレンダーではないと同じ

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 09:17:27

たくさんの参考になる回答ありがとうございます。
悩みましたが、BAはsh1r0382様にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/720:58:37

多分はマイル戦でかかり気味に先行するその脚質からの連想でしょうね('_'?)
私もダノンプレミアムはステイヤーでは無いと思います
但しダノンプレミアムは優秀なミドルディスタンスホース、スローに流れた弥生賞で離れた2番手で折り合い、直線で力強く伸びた内容からは少なくとも3歳馬同士の競馬であればダービーまでは問題は無いかと思います
血統的にはディープインパクトにロベルト系インティカブの配合で、その前の代にデインヒル×ダブルファーム×シャーロッテヴィルと入っていて、スピードとスタミナのバランスはとても良いと思いますよ?(o^-^o)
もしかしたら3冠も?と期待しています( ̄▽ ̄)ゞ

2018/3/719:15:37

映像で勝ち方がギリギリだったとかで判断してるんじゃないでしょうか

あと走ったことない長い距離だと、距離が不安要素になるので、一定数その意見の方はいると思います
自分は周りのいうことは当てにならないので、あまり信じてないです

ただ距離に向き不向きがあるのも事実です

港のてるさん

2018/3/714:39:12

全て 血統からの判断です。
競馬は血統学ですからね。

LoLoさん

2018/3/711:32:31

俺なんかは、全くの適当、、。

勘と希望だけで予測して能書き垂れるんで、、(笑)

2018/3/710:49:42

・血統

・体型(一般的に胴の短い馬は短距離向き、長い馬は長距離向きとされる)

・走法(一般的にピッチ走法は短距離向き、ストライドの長い走法は長距離向きとされる)

・気性(一般的に荒い馬は長距離には向かないとされる)