ここから本文です

なるほど、と言ったら、肯定なりますか。

なるほど、と言ったら、肯定なりますか。

補足ただいま、ご回答11名です。
私自身、この「なるほど」を使う場合、それは同意ないし肯定的意味で使う場合と、自分としては同意まではできないが、一応話の筋としては、そういう見方、捉え方もあり得るのかということで使う場合があるのだが、後者のようなケースで使った場合、それが肯定や同意、賛同をしたのだと受け取られてしまわないかと思ったので、そのための確認質問でした。

閲覧数:
134
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/710:08:33

相手の意見に対して理解した、納得した という意味であって、肯定の意思を表す言葉ではありません。

質問した人からのコメント

2018/3/8 11:30:57

私やあなたのように考える人は少数派なのかもしれません。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/3/809:11:33

単独では肯定になりますね。話し言葉ではあいづちをうつ、「うんうん、それで?」くらいの軽い肯定とそれ以後の会話の継続を促す程度の軽いものという感覚でほぼ反射的に出る言葉でしょう。でも、それを単独ではつかわず「なるほど君の意見はそれなりに筋は通っている。だが…。」
というような反論に向けての使い方にも頻繁に使われますので、必ずしもこれが最初に出れば肯定だということではありません。お互いに注意が必要です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gao********さん

2018/3/717:27:51

生活態度が不真面目で。
頭の中が腐敗肥満タンの栄養豊富な
bainiao56さん
こんにちわ・こんばんわ。
【なるほど!】良い質問ですね。

日本人の悪りい所に「イエス」or「ノー」の
意思表示があいまいやと言う脆弱性があるんやな。

★なるほど!しかしそれはアカンな。
★なるほど!言いたい事は分かったそやけど
アンタのそれは間違えとるで。

と「★」の用法もある。

▲「なるほど」(その後が無言)と言う場合は
肯定を意味する場合も
「イエス」or「ノー」その意思表示をあいまい
にして逃げる
(お茶を濁す)を意味する場合もあるわな。

★と▲の用法のように、否定をするための
前置きに「なるほど」を使う場合。

◎素直に肯定できない、肯定を意思表示する
肯定で用いる場合。
(なるほどの後で無言を貫く)
もあるわな。

私欲を満足させる愚問は慎んだらどうやねん。

一部利用者に「バカがでたぁ」などの回答が存在
するんやが。

あんな【純正なる回答にならない記載】は
いずれ画面から消去するからええねん。

そやけどな、
アンタが生活態度が不真面目で朝~晩それ以後も
投稿する。その疑問に偽装した寝言や戯言そして作り話は
疑問偽装と言うアンタの悪意が諸悪になり。
違反要件をすり抜けとるから消えへんねん。

どっちが悪やと思うや
★「バカがでたぁ」などの回答
▲疑問偽装した。寝言や戯言そして作り話の残留

アンタの愚行は「悪業」の証拠として一生残るんやで
よー今後の事を考えて、投稿するんやな。

アホンダラが。

nak********さん

2018/3/716:26:51

「なるほど」と言ったら、「あなたの言っていることは分かりました」ということで、あなたの言っていることに肯定している場合も、否定している場合もあり得ます。
私の場合だったら「なるほど」というのは、「一応、あなたの言っていることは筋道としては分かります」という意味で使っています。
つまり、形式としては、その通りだけど、中身については異論があります、という場合があります。

アバター

ID非公開さん

2018/3/716:16:46

日本人、特有の曖昧さで、肯定だと思い込むと大変な事になる可能性もあります。

「ふ~ん」程度にも使用します。

koj********さん

2018/3/712:55:55

日本語になります。