ここから本文です

進研ゼミとZ会どちらがオススメですか。

yuz********さん

2018/3/710:20:29

進研ゼミとZ会どちらがオススメですか。

偏差値60くらいの高校に進学しました。
志望大は国公立で九大、熊大、千葉大辺りを考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/3/1405:14:40

1 Z会は難しいという声はよく聞くが、高1、高2の段階ではそんなに難しいレベルではないよ(総合演習という専科は除く)。

じゃあ、どうしてZ会は難しいと言われるのかというと、それはZ会が「通信添削」が中心の教材で、その添削問題を解く前にあるのは簡単な要点部分があるのみ。

つまり、Z会というのは、「日頃から自分で勉強してくださいよ、勉強したことがちゃんと解けるかどうか、添削問題で確認してあげますよ」ということなんだ。そして、ロクに勉強してこなかった人が、いきなり添削問題を見せられて「答案を作って提出しなさい」となって、白紙当然になってしまうから、「難しい、難しい」と言ってるだけなんだ。

だから、Z会の扱っている添削問題が特段、難しいわけではないんだ。むしろ、Z会の最難関と進研ゼミの最難関コースを比べたら、進研ゼミのほうが難しいところだってあるよ。

実際、Z会の標準レベルだと、君の進学する定期テスト問題(やや難しい)ぐらいかなあ。日頃から、学校の予習、復習を真面目にやってきて、少し腕試しをしたいのなら、Z会の標準レベルは検討に値すると思う。

2 Z会は添削問題を通じて、今までの勉強を確認するんだよというもの。進研ゼミは、教材がメインとなっている。Z会とは違って、いきなり「添削問題をやれ」と怖いことは言いません。導入部分から丁寧に勉強をしていくことができます。

そういう意味では、自分で市販の教材を使って勉強していない人にとっては、進研ゼミのほうがやりやすいということになる。

しかし、進研ゼミの教材では、勉強量が少ない。君の高校はだいたい九州大学に10人前後合格している高校かな。やはり、九大は難しい大学だから、自分でどんどん勉強していかないと合格できません。

進研ゼミの最難関コースを受講すれば、レベルとしては九大レベルはあるだろう。しかし、量が足らないと思う。一般的に偏差値60のレベルの高校から九大に合格するとなれば、もう少し市販の教材で勉強しないと受からないかな。

どうしても、高1、高2はハードな部活のほうを優先したい、学校外の勉強をすすめていく時間がほとんど取れない人が、高3になって猛勉強して取り戻すことを前提として、高1、高2の間は進研ゼミで何とかしのぐ、進研ゼミはこんなイメージで考えたらいいと思います。

ちなみに、進研ゼミのレベル分けは下に書きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111874530...
「今の高校は英数のほうが出来が良かったから合格したよ」というのなら、難関コース、そうではなくて、「英語や数学はいつも足を引っ張っていたな」というのなら標準コースが良いかもしれないね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「Z会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2018/3/1406:53:48

進研ゼミがお勧めです。

cho********さん

2018/3/1010:44:44

うちの息子はZ会やってからグングン成績伸びて旧帝大にストレート合格できましたよ。
Z会しっかりやればこれだけで大丈夫ですよ。

wpk********さん

2018/3/821:31:03

偏差値60くらいの高校なら進研ゼミをお勧めします。正直Z会はかなり難しいですよ。勉強、大変かと思いますが頑張って下さい!

son********さん

2018/3/710:32:26

地方だと偏差値60でも、交通の便が悪いためにそこしか
ない人がいるから何とも言えないけど、偏差値60くらいの
高校に進学する人なら進研ゼミの方があっています。
ちなみに進研ゼミがZ会に劣ることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる