ここから本文です

借金の返済について現在困っていますので、返済の減額方法や法的処置(任意整理や...

アバター

ID非公開さん

2018/3/711:23:09

借金の返済について現在困っていますので、返済の減額方法や法的処置(任意整理や自己破産)についてどなたかご教授願いたいです。

私は現在25歳で過去会社勤めをしていましたが、諸事情で専門学校に通い今月卒業を控えております。ただ、会社員をやめ、上京してからの借金及び学費と奨学金の借金が膨れに膨れてしまい、とてつもない金額になってしまっております。
就職先はなんとか確保しているのですが、3ヶ月のアルバイト研修中で5月頃までまともな給料をいただくことができません。また、会社員になったとしても現在の借金額を考えると返済がかなり厳しい為、おまとめローンか任意整理、最悪自己破産まで考えております。
借金の詳細は以下です。
・カードローンのみ2社 合計100万(50万×2)
・カードローンとクレジット1社 合計200万(クレジット150万、カードローン50万)
・美容関係(信販会社から請求) 合計40万
・国の教育ローンと学費提携ローン(返済は来月の4月から) 合計280万
・奨学金(返済は10月から) 合計288万
よって合計の借金額は908万円です。
もう、頭が狂いそうなくらいの借金を抱えてしまいました。私自身が無計画すぎたこと、会社員だった為結構な金額を借り入れられてしまったこと、学費の審査が簡単に通ってしまったこと、多くの事象が重なりこのような状態になってしまいました。
現在は家賃も飛び飛びではございますが数ヶ月滞納してしまっており、国民健康保険や住民税も払えてない状態で督促もきております。

そこで質問なのですが、おまとめローンはどう考えても通らない可能性が高いと思っております。よって任意整理を考えているのですがネットで減額返済シュミレーターやその他弁護士さんのサイトなど、どれがいいのかわからないのでオススメのものがあったら教えてください。
また、奨学金の返済のみまだ先の話になってくるのですが今任意整理をすると、奨学金は含まれませんか?
あと、任意整理は大丈夫だと思うのですが、会社や親族にバレることはありますか?ちなみに会社に借金は無いのと、親名義で借りている借金はありません。ただ学費関係は連帯保証人が親になってます。
早めに決着をつけないとやばそうなので早急にご回答をお待ちしております。どなたか知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。

補足回答をくださった皆さん、本当にありがとうございます。全てみなさんの言う通りです。今しがた弁護士宛に連絡し現在回答待ちです。弁護士と相談の上、学費以外を任意整理にした場合での返済が厳しい場合は、連帯保証人になってもらっている親族へ正直に全てを告白し、自己破産もしくは資金援助の相談をしてみようと思います、、、。夢をもって上京してきてこんなことになるなんて思ってもみませんでした、自分の甘さが全てこの状況を招いたと思っています。そしてこうなる前に相談するべきだったととても後悔しています。自己破産となると家族にも多大なる迷惑をかけ、どうしようもない自分を消し去りたい気持ちでいっぱいですが、どうにか再生できるように頑張りたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/711:58:50

ここの知恵袋に質問してる暇があるなら、さっさと弁護士にでも相談に行ったらどうよ・・・

弁護士はクライアントの案件情報については、守秘義務があるので他に口外することはない・・・

学費関係に親が連帯保証人なら、親に払ってもらって少しづつでも返済したらどうですか・・・?

自己破産なんて甘えてないで、借りた金は個人的理由がどうであれ返済に努力しろよな・・・

単に、返済に対しての責任感の欠如と返済計画を御座なりにした努力不足だな・・・

• 2018/3/718:48:06

自己破産なんて、甘えたことをいってんじゃあねえっての・・・

働いて働いて、それでも返済不可能な金額でもない限り無理な話・・・

自業自得だから、借金が完済するまで働きとおせよ・・・

夢を追いかけるのはそれからでも、遅くはない・・・

若いうちの苦労は、買ってでもせよっていうからな・・・

それを通り越して、初めて人生をエンジョイできるってもんだぜ・・・w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/713:28:56

任意整理をするとしても、素人が金融会社に対して十分に説明して計算して返済計画を立てて納得させることはほぼ不可能です。弁護士に頼むと返済が軽くなる分弁護士報酬に回ります。
任意整理と同等の事が裁判所で行う「特定調停」でできます。費用も高くありません。検索してみてください。
債務整理はどの方法を選んでも信用情報に傷がつき、相手の金融会社からは今後お金を借りることはできないと思ってください。

cas********さん

2018/3/712:29:16

国民健康保険や住民税も払えてない状態ならば、借金は908万円以上あるということですね。

親が連帯保証人になっているものは、連帯保証人に請求がいくだけですから債務整理の対象にはなりません。

弁護士さんに相談すべきです。
もう質問はいいでしょう。

te_********さん

2018/3/712:08:30

返済に困るってなんで?払わなきゃ困らないよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msk********さん

2018/3/711:56:17

うん、詰んでる。
放置か、自己破産しかないでしょうね。

まとめローンは無職者には貸さない。
任意整理で払えるのは、一定の基準として、借金の総額が年収の1.5倍未満。年収が600万円を超える予想ならば返済していけるでしょうけど、普通はそんなに高くないでしょう。
それを超えている場合は返済不能状態に陥ってるで、破産するのが、【合法的解決】です。

但し、破産手続きを行うと、連帯保証人をつけている場合はそちらに請求されますから、当然ご両親はそのことを知ることになります。そこは諦めて手続きするほうがいいということはわかっていると思いますけど。

また、家賃も延滞が有るとのことなので、これも一般債務となります。これまでの家賃は払わないことになるので、今住んでいる自宅を出なければならなくなります。

任意整理と言うのはその名の通り、どの債権者を整理して、どの債権者を除外するのかは貴方が任意に決められます。ですから奨学金など学費関係だけ普通に払って、他は整理するという方法も有ります。これであれば連帯保証人に請求が行きません。

但し、それにしたって借金が多すぎですから…学費関係は月々3万円くらいでしょうか。それ以外の返済が、少なく見積もっても5~7万円で、計10万円程度は返済しなければなりません。そしてそれを5年かそれ以上間継続することになります。貯金もできませんし、結婚も子育ても、借金返しながらできませんよ。いっそのこと破産したほうがいいのではないでしょうか。

後一つ、非合法の手段としては、返したいところだけ返し、後は無視するという方法。しかしこれは訴訟されたり給料を差し押さえられたりと散々な目に遭いますからおすすめしませんが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2018/3/711:49:06

任意整理より【自己破産】の方が得策かと思いますが・・・

でも自分が招いた原因なので、自己処理する考えであれば
学費関係だけは、連帯保証人が居るので外しましょう。

340万の任意整理となりますが、その後の返済は大丈夫なのでしょうか?
そこがポイントとなります。
任意整理と言っても、返済は続きます。
返済+奨学金+納税滞納分の払える【見込み】が無いと厳しいと思います。

一番良いのが、御両親にお願いをするのが最善かと思います。

決着をつけないとやばい。と言うより既に終わっていますね。

御両親に頼れない場合は、早急に弁護士事務所で相談した方が良いかと思います。
任意整理でローン会社が折れたとしても、今後は現金のみの生活です。

それもローン会社が何処まで考慮してくれるか分かりませんが、使用目的が不透明であり生活費だけでさこまで膨れ上がったとは思えません。
贅沢な生活からの借金増大であれば、色々と条件をだされるのは間違いないでしょうね。
払えないから任意整理。と言う考えは昔の話であり、今は結構厳しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる