ここから本文です

特定の書道教室の生徒の作品ばかりが受賞しています 私の市内では市内在住の小中...

アバター

ID非公開さん

2018/3/712:23:42

特定の書道教室の生徒の作品ばかりが受賞しています

私の市内では市内在住の小中学生、または市内の子ども会に所属した子供を対象とした書初め展があります。

応募数は1500点以上となり、各学年毎に市長賞から協賛団体の賞が1つずつ選ばれ、他は特選、金、銀、銅と割り振られます。

ここ数年役員のお手伝いとして参加するようになり、受賞者や作品をみて思うことがあります。
特定の書道教室の生徒の作品ばかりが選ばれている気がするのです。

応募作品には通っている小学校もしくは所属の子ども会しか記載しないため、書道教室で習っているかどうかはわからないようになっています。

作品展示期間中に受付をした際、賞を受賞されたお子さんの保護者と話す機会があるので「すごくお上手ですよね。どちらかで習っていらっしゃるんですか?」と聞くとみな同じ書道教室の名前が。。。。

作品の選定作業はその書道教室の先生が中心となっていて、数年前まではお手伝いの役員も選定作業に呼ばれたのですが、今は限られた役員のみが参加しています。

そこで疑いの気持ちがますます強くなりました。

応募作品に教室の名前がないのをいいことに、自分の生徒の作品を優遇して入賞させていないか?と。。。

授賞式に呼ばれるのは市長賞から協賛団体の各賞のみで、特選以下は参加賞のみです。
ただ、私が見ても他の人がみても、「え?これが受賞?特選の子の子達の方が上手じゃないか?」と思うような作品がちらほらあるのです。

展示作品を見ていた来場者の方の中にも、「あっち(特選)の方が上手に見えるけど、(受賞した)この作品の方が優れているってことなのね」という声が聞こえたので、疑問に思っている人は他にもきっといるはずです。

応募作品に通っている書道教室も記載したら、受賞作品のほとんどに特定の書道教室の名前があるはずです。

私はこの市内の展示会しか役員として関わっていないのですが、他の展示会でこのような疑問の残る選定が起きていたりするのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/717:18:59

その賞レースが 市の主催で実行されているのでしたら
誰かが 匿名ででも 市に対して指摘しないと
恐らく ずっとこのままですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akaisuiseikaさん

2018/3/1200:16:43

もしかしてその特定の書道教室は出品人数がずば抜けて多いのではありませんか?あまりはっきりとは言いづらいですが、公募展ではたくさん出してくれたところにはたくさん賞がふり分けられるということがありますよ。

cit********さん

2018/3/1100:40:06

私の県では残念ながら純粋に作品の出来でのみ評価されている訳では無いようです。
会場で見れば、とても違和感のある賞付けがされています。
問い合わせてみましたら、地域毎のバランスも考慮されているような苦しい説明をされました。それも大変可笑しな話ですが、本当にそれだけなのか?は疑問も残ります。

そもそも地域の審査では、持ち込み作品で評価される為、自分で書いていない児童生徒も少なくなく、審査する会派?のやりたい放題となっている面もありそうです。

各地域で自分の教室の生徒が良い賞を頂けるような人選をする為か、県の大会のレベルはそう高くなく、適切な審査が行われている地域は少ないと見ています。

勿論、大変素晴らしい作品、レベルの高い地域もあるのですが・・・

ujo********さん

2018/3/1014:39:41

学生の書写のコンクールに限らず、書道界ではよくあることです。
審査員と同じ会派に所属する人の作品が多く入選したり、受賞した際に払う礼金の額によって次の公募展の受賞率が上下することなんて普通にありますよ。

yam********さん

2018/3/809:21:08

別に疑いでも何でもない。

先生は自分の字が好み。当然自分の字を手本に書いた自分のお弟子さんの作品がよく見える(誰が書いたか知らなくても)。

今年の日展でさえ入選に選ばれた作品の一つを、入選決定後「この作品上手いなあ、誰だろう。」と選んだ審査員が見たら自分の弟子だった実例もあった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/3/716:32:21

うちの子のとこもその感じ。
なんだけど。
良く選ばれてる書道教室は。
そういう書き初めとかの時期になると。
普段の課題をやらずに。
教室で県展の課題をひたすらやらせてたりするから。
だからかな。って思ってた。

うちの子の書道教室や。他の教室なんかだと。
別に県展で入賞とかに重きを置いてないみたいで。
そういう時期でも黙々と日々の課題をやってる感じで。

だから。2コマ続きとしても。うちの子の学校だと3~4回。
サーッと書道の先生じゃない担任の指導でしか練習してない子と。
週1日とはいえ1ヶ月半くらい。1時間半とか2時間とか。
書道の先生の直しを入れて貰いながら練習した子とじゃ。
まぁ違うよな。って。

選定員にその教室の先生が含まれてるのかとかは知らないけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる