ここから本文です

このセロー225だと いくらくらいの値段をつけますか?知り合い(友人というほどで...

kou********さん

2018/3/719:51:32

このセロー225だと いくらくらいの値段をつけますか?知り合い(友人というほどではない)がセロー225から250に乗り換えるという事で、ゆずってもらおうか検討中なのですが、いくらくらいが妥当なものか?

という所です。

年式は多分225wシリーズの最後 1996年式あたりだと思います。走行は5万キロと結構いってます。街乗りとツーで使っていたもので、林道走行はほとんどありません。外装は見た目綺麗ですが、ところどころひっかき傷みたいのはあります。

最近腰上OH(今一つ自分は意味はわかりません)した、前後ブレーキのプレートとパッドは交換済、12か月点検から戻ってきたところ(問題なしとの事)、タイヤは8割方残っている感じです。フルノーマルだと思います。

一度後ろから追突されてフレーム変形で、フレーム全とっかえした、との事です。その際にワイヤー、ケーブルも交換されているとのことで、ワイヤー類の劣化などは素人目にはわからない(少ない)感じです。バッテリーは上がり気味、冬場は停止時にガソリンコックをオフにすれば、始動時にチョークでかかります、燃費は街乗りで30以上、ギアが若干入りにくいがセローの仕様です、などの話がありました。エンジン音は素人なのでよくはわかりませんが、特別異音などはしてないと思います。

マジメな方でうそはないと思いますが、このセローいくらくらいで買えば妥当でしょうか。
一応土日で試乗などさせてもらえそうですが、ほかチェックすべきポイントなどあれば教えて下さい。

個人的にはワンオーナーで、エンジンOH済、で当面オイル交換くらいで良さそうですし、あまり見かけなくなった225としてはいい方かな、と思うのですが…。いかんせん20年前の年式ですし…迷っています。素人の試算で15万円くらいなのかな、とおもうのですが…。

アドバイスよろしくです。
ちなみに自分の使用は、通勤、街乗りと往復150キロくらいの日帰りツー、河川敷ダートの散策~、月に3~4回の高速道路走行(1回2~30分程度)です。

閲覧数:
391
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/3/814:54:32

やはり5万円、高くて8万くらいですね。
リアサスペンションのOHはしてありますか。
ボヨンボヨンしていたらダンパーは効いていません。
クラッチは何万kmで交換したのか尋ねてください。
性能を維持するにはハンドルの三つ又のベアリング交換もしないとなりません。
せめてグリスアップ。

兄弟車のSR125に乗ってます(走行距離約5万km)。
エンジンをヤフオクで購入し腰下までOHの最中です。
一番高いパーツはジェネレーターでした。
フラマグ点火という方式で、ジェネレーターの一つだけに細いエナメル線が巻かれています。
タイラップが巻かれ大きいコイルが点火発電用のエキサイターコイルです。
これが断線するとその場でストップです
蛍光灯と違い電球みたいに突然切れるので、切れる前に交換です。
写真ではわかりませんが、中古エンジンに付いていたジェネレーターは樹脂にひび割れがあります(左)。

最近のバイクはアルミ鋳物やギアの焼入れが甘いんです。
電装も中国がメインで、燃料ポンプの不具合も多発してます。
リコールだらけです。
無料交換しているウチはいいのですが、買ったら幾ら?と考えます。
FIの排ガス規制による制御はブラックボックスで更に高いです。

新車を買うなら、そのお金でOHし乗るのもあり、というのが私の考えです。
周囲は81年式のXL125S改200に乗って草レースも出れば、トライアルゴッコもしています。
更にシンプルな構造で頑丈です。

セローは3台の継ぎました。ウチ一台はピストンが外れでした。
96年ならおそらくWEでしょう。キャブレターが改善されていれば高山病は起こらないかもしれません。
それ以前のCVキャブは1500mくらいの山に登るとガクガクし始めます。
高速は90km/h出すとシンドいです。

ジェネレーターだけは交換していたほうがいいですね。
そろそろだと思います。
カブ、グースでなりましたが、泣きたくなります。

やはり5万円、高くて8万くらいですね。
リアサスペンションのOHはしてありますか。...

  • 質問者

    kou********さん

    2018/3/818:50:39

    凄い…マニアック過ぎてよくわからないのですが、すごいです。

    自分もトリッカー5万キロのって廃車にしたので、5万キロという走行距離を聞くと、ちょっと躊躇してしまいますし、よほど安くてもこの先お金がかかりそうダな、と思ってしまいます。サスペンションとかクラッチは聞いてみますが、クラッチは入りずらいがセローの仕様だ、とか言ってました。

    近所のバイク屋で、バンバン200 インジェクション 1万キロがあると話があって、そっちも気になっているのですが(値段未定)、セローとバンバンどっちがいいと思いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/11 20:21:05

皆さまありがとうございます。とても参考になりました。古いバイクは勇気がいりますよねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2018/3/816:37:51

冬場は停止時にガソリンコックをオフにすれば、始動時にチョークでかかります?

どゆこと?

フレームまでいってる事故車なら部品取りとしても3万円くらいかと

bay********さん

2018/3/816:28:07

ヤフオクなどの流通価格が12万〜15万円ぐらいでは無いでしょうかね?
良い個体なら20万弱値段は付きますよ!
ただ距離が乗られている分、10万円強かな?
知り合いの個人売買は価格設定が難しく売り主からの提示は?
8万以下なら買いでしょうし12万円以上なら距離が多い分余り旨みも無い価格設定でしょう!
人気のセローでも有り問題なく動いているなら10万以下での個体は無いかな?(相場)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/3/815:26:53

ヤフオクで妥当する程度の物を調べてみる事です。


市場価格がある程度反映されていますので参考になります。

aji********さん

2018/3/720:51:41

15とかありえねえ(笑)
バイク屋で中古買ったってそんなもんじゃないの。
買い取りで5万つかないとも思うし、他の人も言ってるように出して5万が妥当だと感じますね。
結局知り合いとの売買なんてバイク買取業者の査定に少し色つけたか同じ位が妥当でしょう。
まあ、同じなら後腐れない業者の方が楽だけど友達に売りたいって奴も居るわけで、どっちにしてもその程度で買ったんなら買った後のトラブルは買った相手に一切言うべきではないとは思うけどね。
バイク業者は一切文句は言ってこないわけだから。
ただ、そいつが一体いくらで売りたいと思ってるかもある。
結局知り合いとの売買は相場が分からん奴が10万で売れるもんと信じてるのに5万とか言い出したら角が立つでしょう。
そういう勘違い君だったら、買いたくない。

sjb********さん

2018/3/720:36:51

出しても5万かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる