ここから本文です

シロギス釣りについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/801:55:28

シロギス釣りについて質問です。

船釣りです。


①ダイワのスプリングリールをシロギス用に購入しようかと思います。
レブロスかエクセラーでしたら、どちらがおすすめですか?
上記以外のダイワのリールでおすすめがあればそちらも教えて下さい。

②リールはハイギアとノーマルギアのどちらが使いやすいですか?
それぞれにメリットはありますか?

③道糸はPEラインですが、0.8号、1.0号、1.2号、1.5号でしたら何号がいいですか?
リールはシロギス専用にしますので、他の釣りには使いません。

④針は何号がいいですか?
使う針はキス針です。
釣場は東京湾です。

⑤仕掛けは天秤と胴付きのどちらがいいですか?
釣場はおなじく東京湾です。



全ての質問に答えられなくても、1つでも答えて頂ければ嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

補足①ダイワのスプリングリールをシロギス用に購入しようかと思います。

<訂正>
スプリングリール → スピニングリール

閲覧数:
210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2018/3/802:47:45

①当然価格が示すとおりエクセラーがいいです。
今一押しは、18フリームス、18カルディアですね。

②ハイギアの方が回収が早くて楽かも?

③細い方が流れの影響が少ないので、自分なら0.6号ですね。

④それはキスのサイズや餌のサイズや釣り方に対する考え方次第かと思います。
大きな外道も取りたいから大きくて太軸の鈎を使ったり、自然に漂わせる為に細軸で小さい鈎を使ったりとか考えたりもするでしょうが、分からないなら6〜7号位でのではないでしょうか。

⑤好みの問題な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arn********さん

2018/3/900:23:57

船からの場合を書きますと。
リールはタイコのほうが巻くのが楽です。

PEのほうが良い様に思うと思いますが、ナイロンでも十分です。そんなに水深のある場所でもないでしょうし。

仕掛けは、市販の2セットで3枚組みなどの安物でもいいですが、これらは時々不具合があります。針が折れたり、ハリスがすっぽ抜けたり。

胴付よりも天秤をお勧めします。
天秤も長め、というのも底をトントン叩いて砂塵が上がると寄って来ない感じです。なので仕掛けも自作です。
幹糸3号2ヒロ、枝針ハリス1.5号15cmを先端から30cm置きに2つ、先端に針の3本針仕掛け。
針は流線型かキス専用針の12号ぐらい。あまり小さい針では、ピンギスがかかってしまいます。

天秤は形状記憶の一番大きい1000mmのがいいですね。

投げ釣りやちょい投げなら、スピニングに、海草天秤がいいです。仕掛けは長さ2ヒロを1.5ヒロか1ヒロにします。

as3********さん

2018/3/806:34:35

3mのミニボート 2馬力エンジン付き キス釣り師です

キスでしょ ダイワやシマノの 1000か2000番

ラインはナイロン3号で良いんです PEなんぞ使わなくても

私はダイワ クレスト2000など 安物

ロッドは プロマリン 船キス 180

仕掛けは 流線9号2本針 安い 2パック付き98円

錘 8か10号

餌さ 赤ゴカイ と 滑り止めに石粉

10cmのステンレス 天秤

是で十分です