ここから本文です

ガンプラはプラモデルではない?以前俳優の石坂浩二さんが模型好きと聞いてネット...

dan********さん

2018/3/803:31:15

ガンプラはプラモデルではない?以前俳優の石坂浩二さんが模型好きと聞いてネット記事を読み漁っていたのですが、相当こだわりが強く同じ模型好きとして嬉しかったのですが、「ガンプラはプラモ

デルではない!」という記事を拝見し、29年間ガンプラしか作成した事のない僕はものすごくショックでした(コナミ感)氏曰く「あんな塗装もプラ版制作もせず子供でも簡単にできちゃう奴は駄目。あくまで入門用であって、プラモデルの本筋ではない」らしいのです。あの方の価値観でいくと「戦闘機や戦車といった伝統的な模型こそがプラモデル」。この見解に対しプラモデル好きの皆さん、モデラーの皆さんはどう思われますか?ガンプラはプラモデル界隈の底辺なのでしょうか?

補足まさかこんなに回答して頂けるとは思いませんでした!皆様回答ありがとうございます!ちなみに記事はネット記事だったか新聞記事だったか、はたまた模型雑誌だったか失念しました。僕が質問欄に書いてあるのも「記事の石坂浩二さんの発言内容そのもの」ではなく「大体こんなニュアンスのものでしたよ〜」とお伝えするものに過ぎないのであらかじめご了承下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/803:49:50

プラモデル業界にとっては、安定した利益が期待できるドル箱でしょうね。プラモデルの本流がミリタリーや車、船、飛行機だとすると、別のジャンルになると思います。いわゆる、アニメキャラクターやフィギュアなどのジャンルになると思います。邪道とまでは申しませんが、「本来、模型とは、現実に存在するもののスケールモデルであり、アニメキャラクターやフィギュアなどは、架空世界のものなので、スケールモデルにならず、単なるオモチャに過ぎない」と、石坂浩二さんは、おっしゃりたかったのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr8********さん

2018/3/1411:48:50

プラモとはプラスチックモデルの略である

キャラクターモデルもプラモである

mwp********さん

2018/3/1316:29:23

認識は多種多様です。何がプラモで何がプラモじゃないとか関係なく自分がプラモだと認識していればいいんですよ。

wak********さん

2018/3/1222:37:30

認識は多種多様です。何がプラモで何がプラモじゃないとか関係なく自分がプラモだと認識していればいいんですよ。言いたい奴には言わせてやりましょうよ。

kfd********さん

2018/3/1021:59:04

なんとなくわからなくもないのですが、こればっかりは世代間の認識の違いじゃないですかね?

石坂さんの世代は、そりゃ接着や塗装が必須のプラモデルばっかりでしたけど、今の子たちのファーストタッチは、やっぱりガンプラのようなバンダイプラモデルというか、キャラクターキットだとおもいます

が!それでもやっぱり気になるものは木になるんですよね。たとえば私の大好きなストライクダガーを例にしても、プロポーションこそいいものの、稼動は皆無といっていいでしょう。HG,MGであっても、稼動のこともさることながら、アレンジが気に入らない!と考え、手を動かす方も大勢居ます

一見して出来がいいから塗装とか改造はしないだろ、というのはなんと言うかちょっと石坂さんは、あんまりガンダムとかには興味ないのかな?とおもいました。普通の艦戦なんかの模型でも、形状が違うから修正して・・・みたいな方居るはずなんだけどなぁ

eur********さん

2018/3/1020:45:51

すごい回答数だ・・・

この手の内容は昔から色々とありますね。
石坂浩二うんぬんはプラモ好きの人達に任せます。
ここが「模型、プラモデル、ラジコン」のカテなので、
ラジコンの話をさせて下さい。

日本で有名なRCメーカーですとタミヤ・ヨコモ・京商です。
本格的にレースをやっている人達はタミヤのことを毛嫌いしています。
・タミヤなんか子供騙し
・タミヤは子供のおもちゃ
・レースをやるなら(ドリフトでも)タミヤは止めとけ
・「ラジコンが趣味でタミチャレに出ています」→「何だ、そんな程度の低いレースをやっていてRCが趣味なんて言うな!」
こんな感じのようなことが過去質問で多くあります。

ようはスケールモデルを製作している人達からガンダムはおもちゃ扱いされるように、タミヤ以外のRCをやっている人達からタミヤのRCはおもちゃ扱いされています。

タミヤのRCは入門者にとっては手を出しやすいモノですが、
本格的な人達からはレベルが少し低いモノが多いようです。
それと同じで、スケールモデル製作者からすればガンダムはおもちゃなんでしょうね、、、。

RCもガンダムも同じなんですよ、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる