ここから本文です

棋士の世界で気持ちの悪いこと。目を合わせないで対局し続けること。最初のときも...

ryo********さん

2018/3/803:49:57

棋士の世界で気持ちの悪いこと。目を合わせないで対局し続けること。最初のときもたいてい目を合わせないし。この点が、いかにも人間らしくない。

まあ目を合わせたら、余計な意識がわいてくるかもしれないけど、普段、私たち人間は、どこかできっと、目を合わせるものです。出会って向き合って挨拶して(これも目を合わせない)対局して、勝敗が決まって感想戦をして、退出するまで、どうして相手の顔を見ないで過ごせるのでしょうかね?見ても上目遣いで一瞬です。わかる気もするけど気持ち悪いです。きちっと、視線を合わせたほうが、すっきりしていいんじゃないの?

補足そうですね~普通、わたしたちは相手の顔を見ますよね。ちゃんと目を見なさいって教わったし。しっかり目を合わせることが礼儀だったりして。対局中に見つめ合うとか、そんなことを言っているのではないので、あげ足は取らないでくださいね。再度書きますが、その日、出会ってから対局、感想戦、退出まで目を合わさない棋士たちが、見ていてもどかしいのですが、皆さんは別に気にならないのかな?

棋士,上目遣い,勝敗,たいてい目,視線,張り手,力士

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/3/921:26:56

たしかに。せめて最初に向き合って、視線を合わせてから、「お願いします」と一礼して始めてほしい。そのほうが見ていて安心するというか、ホッとするというか。棋士同士、ライバルではあっても嫌い合っているわけではないのだから、と思いたいです。
そして退出の際も、静かに目を合わてから一礼、退出。
礼儀正しい将棋界の儀式として、ここはもっときっちり決めておけばよかったのにと思う。

質問した人からのコメント

2018/3/12 02:11:07

そうなんです、これを言いたかったのです。
他の方々も回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xia********さん

2018/3/815:26:08

陸上競技や競泳、高飛び込み、スピードスケート、スキージャンプ、アーチェリー、射撃、乗馬の選手も、対戦相手と目を合わせずに競技しますが、気持ち悪くないんですかねw

tah********さん

2018/3/814:31:05

想像してみて下さい。ずっとオトコ同士が見つめ合いながら・・

ker********さん

2018/3/814:21:24

感想戦が終わって退出するまで目を合わせない人は稀ですかね。
NHK杯では感想戦で目を合わせて談笑したりしていますね。

ただ基本的には盤面で駒を動かしながら(考えながら)検討しますから、ちょこちょこ相手の顔を見ていたら気の抜けた手しか指せないですね。。
それは逆に相手に失礼かもしれません。

棋士の中にはシャイで社会性の無い人も居ますから、質問者さんの言う状況もあり得ます。
棋士がそういう人ばかりとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/3/808:45:10

視線を合わせるほうが気持ち悪いでしょw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2018/3/806:03:09

相手の目を凝視しないのは、日本人としての一種のマナー。それに、目を見据えることで、相手の闘志に火をつけてしまうようであれば、それは、得策ではない。よって、上目遣いに、相手に気付かれないよう、そっと見る。それが勝負師として、とても大切。

大相撲の世界でも、張り手一発を喰らって失神する力士というのは、対戦力士を睨みつけるのが癖になっている力士が多い。睨みつけられた力士は、「ナメられている」と感じて、突然にスイッチが入る。仕切りを続けるうちに、必ず、一発入れてやろうという気にさせて、それで、強烈な一発を顎に貰う。

相手の目を見ないのは、張り手を貰わないためのマナーと思って良い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる