ここから本文です

雨樋の排水について。

ovo********さん

2018/3/810:24:15

雨樋の排水について。

閲覧ありがとうございます。
雨樋の排水について悩んでいます。。。
どうか知恵をお貸しください。

昨年購入した建売に住んで数ヶ月になりました。
今朝方主人に言われ気付いたのですが、玄関裏手の雨樋の出口?付近が水たまりになっていました。
これはよくある事なのでしょうか?
このまま放置していても問題ないのでしょうか?
問題があるとしたらどうすれば良いのでしょうか?

別件なのですが、このマンホールみたいな蓋は強風が吹くと浮き上がって転がっていってしまいます。
そんなすぐに開いてしまうものなのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、何卒宜しくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございました!
購入元に連絡した所、担当さんはお休みだったので代理の方から電話がありました。

管から水が零れている、またはヒビが入っているわけではないんですよね?
浸透枡がある所なので、容量がいっぱいになって溢れているだけで問題はありません。
自然災害なのでどうにもできません。
晴れれば水も乾くと思います。
と言われてしまいました…。


家の反対側にある同じ設備や同じ建売のお隣さんは水たまりが出来ていません。
夜にもう一度確認したら水溜りから何故か生臭い匂いもしました。

上手い説明が出来ず伝わらなかったのかもしれないので、皆さんからの解答を元に明日もう一度担当者さんと電話をしてみようと思います。

浸透枡,雨どい,排水,マンホール,雨水管,今朝方主人,水たまり

閲覧数:
1,145
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/811:25:11

雨水管の詰まりか、浸透管が機能してないか

浸透枡ならば、粘土質とか


蓋は塩ビ製ですが普通は飛びません

鋳物の重いものに交換すれば飛ばないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/908:06:59

枡から先が詰まっています。

1 排水先かその先の側溝に欠陥があります。

2 この面積で自然浸透は疑問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/821:44:03

浸透枡が詰まっているのです。再度掘削が必要です。

モモさん

2018/3/821:06:19

これはよくある事なのでしょうか?

⇒よくある事ではありません!

このまま放置していても問題ないのでしょうか?

⇒問題あります!

問題があるとしたらどうすれば良いのでしょうか?

⇒早急に担当者さんに連絡して、雨水の排水配管の施工をお願いして下さい。
もし、配管されているのでしたら、水の流れを確認して貰って下さい。

そんなすぐに開いてしまうものなのでしょうか?

⇒開きません!確かに浮きやすい雨水用の蓋の様ですが、、、

画像からの推測ですが、水はけが悪そうですし、そもそも浸透桝の構造とは見受けられません。何らかの原因で側溝に配管を忘れただけだと思いますが、、、

qbr********さん

2018/3/811:33:49

写真の蓋は雨水枡のものだと思うのですが、枡から水が溢れているように見えます。結果、蓋が浮き上がって飛んでいるのでは?

この位置に枡があるのに水溜りができている事がおかしいです。ここから地面へ浸透させる浸透枡なり、雨水管なりに水が流れていくのが正常です。

先の回答にもあるように、地盤が粘土質等の理由により浸透枡が機能していないか、雨水管が詰まって水が流れなくなっているか・・・昨年購入ということなので、購入元に相談された方が良いと思います。