ここから本文です

多くの人は、早稲田大学や慶應義塾大学の創設者は知っているけど、上智・マーチ・...

アバター

ID非公開さん

2018/3/811:49:46

多くの人は、早稲田大学や慶應義塾大学の創設者は知っているけど、上智・マーチ・関関同立・日東駒専の創設者は知らないのですか?

閲覧数:
196
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yie********さん

編集あり2018/3/823:53:02

同志社の創設者 新島襄は、少し教養のある人なら知ってますよ。義務教育レベルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/3/1110:49:03

いや、今時アンケートしたらどの大学の創設者も知られてないと思います。

若者や主婦にアンケートして答えられると思えない

exc********さん

2018/3/1100:00:24

上智はザビエルwwwだろ。

eig********さん

編集あり2018/3/1117:41:49

日大の創設者、山田顕義は、明治維新の時代史が好きな人は知ってます。松下村塾出身で、初代法相。たまに歴史ドラマにも登場します。
また、東大にも、前身や起源、創設者はあるけど、誰も知らないでしょ。

あと、上智は、ザビエルが当時のローマ教皇に、日本は民度が高いから、布教のためにも学校を作るべきと書簡を送り、教皇も了承したのが起源ともいわれますが、キリスト教禁止令のため、実現したのは明治になってから。

hoj********さん

2018/3/816:35:38

上智大学の創立者はフランシスコ・ザビエルです。毎年、ザビエル祭ってのをやってるし。
・・・え、違うの?

dkn********さん

編集あり2018/3/816:06:15

多くの人が知ってるどころか世間的に見てみればそもそも知らない人の方が多いのでは?早慶も含めて。

まぁ有名な人が創設者と言えば早慶や下の方々も言ってる同志社大学、そして津田塾大学の計4校でしょうね。