ここから本文です

13歳になる雄猫のマーキングについて 2月1日から8か月の雌猫の里親になり 2週間...

sou********さん

2018/3/811:54:31

13歳になる雄猫のマーキングについて
2月1日から8か月の雌猫の里親になり
2週間はマーキングをすることもなく過ごせましたが、
その後毎日7,8回は部屋のあちこちでマーキングします。

されたらすぐに掃除をして専用の消臭スプレーもして
フェロモンスプレー、なども試してみましたが
効果なしです。
普段より、先住雄猫との遊びの時間を増やしたり
マーキング行為に効果ありとうたわれている事は
殆どしているつもりです。
原因が新入り猫とわかっているので、
彼のストレスを取り除く事は不可能です。
どうにか雌猫を認めて、落ち着いてくれるのを
待つしかないものでしょうか?
本日より餌にサプリメントもふりかけて
効果を期待しているところですが

ちなみに、先住猫は12年間箱入り息子で(生後40日で庭先で保護、早い時期に去勢済)
完全室内飼育のため、他の猫との関りはありません。
犬はいましたが、トラブル無しでした。

ご経験ある方のご意見をお聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lmn********さん

2018/3/915:50:32

私の知人も同じような環境になってました。時間は1年弱かかったようですが今ではマーキングもなく仲良く寝てます。

去勢済みの猫でも発情してしまうことがありマーキングをしてしまうことがあるのですがお話しを聞く限りストレスからくるマーキングかと思います。

一度マーキング癖がついてしまうとそれは猫の本能ですのでしつけでどうにかできるものではないようです。

少し落ち着くまで大変でしょうがこのまま見守るしかないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2018/3/1111:31:31

経験はありません、、、聞いた話でスミマセン、、、

3,4年1匹飼いだった子は、他のネコを受け付けない事が多々あるようです。
特にご高齢と子猫は、あまり良い組み合わせではない、という意見も多々目にしますし…

ちょっとその年齢での多大なストレスは可哀想だな…と思いました、、、(^_^;)
若いネコさんだったら、慣れるまで多少のガマン。も多少はしょうがないかな?とは思いますが…高齢の子は…

2匹が出合わないように別々の部屋で生活させる事も視野に入れた方が良いと思いますよ、、、

経験ないので、普段はこの手の質問には答えませんが、ちょっと高齢の先住君が可哀想で、、、(^_^;)