ここから本文です

昨日5ヶ月の娘のBCGの予防接種がありました。

chi********さん

2018/3/813:30:29

昨日5ヶ月の娘のBCGの予防接種がありました。

事前に、接種後は乾かさないといけないと説明を読んでいたのに娘が大泣きしすっかり忘れてしまい、病院からも何も言われなかったのでそのまま服を着せて帰ってきました。
今日コッホ現象をネット検索していてその事を思い出しました。
病院は今日昼から休診で、保健所に問い合わせても長い間保留にされ、病院で指示がなかったのなら大丈夫だと思いますと曖昧な回答でさらに不安になりました。
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
821
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/3/816:30:28

全然大丈夫です
うちもそのまま帰ってきましたよ

質問した人からのコメント

2018/3/11 15:00:27

皆さまありがとうございます。
病院に電話して問題ないと確認できました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/3/912:38:10

接種後ワクチン液が乾くまで触れてはいけないのは、BCGは生ワクチンなのですが非常にデリケートで、手や何かが触れて雑菌がついてしまうとワクチン液に含まれる弱毒結核菌が死んでしまい、ワクチンの効果がなくなってしまうから、ワクチン液が乾くまでぐらいの間は触れずに置いておかないといけない、という風な事を、以前ネットで読みました。

あとは、お母さんの手に傷があった場合に、その傷にワクチン液が触れてしまうと、お母さんの手の傷からワクチン液で皮膚感染を起こす可能性があるから、というのもネットで見ました。

もし、BCGの接種箇所が正常な経過をたどらないようなら、免疫がきちんとつかない可能性があるので、医師に相談した方がいいと思います。

ただ、ワクチン液が乾かないうちに触れるのと、コッホ現象は、全く関係はありません。

kam********さん

2018/3/911:53:33

結核なんて健康な子供が感染しても発病しない病気で、乳幼児の発生は年間数名程度ですよ。一方、ワクチン接種による重篤な副作用は全ワクチンの中でもトップクラスの酷さです。それも5ヶ月の子供に射つなんて惨すぎます。http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukousei...

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/3/818:01:45

乾かす/乾かさないは、コッホ現象には関係ありません。

そもそも乾かすのは、BCGが、ワクチン液を皮膚に塗って接種するからです。表面に塗リ広げて、ハンコを押して皮膚にしみこませる仕組みです。

乾かさずに服を着せたら、ワクチン液を服が拭い去っちゃいます。浸み込んで乾いてから服を着せましょうって話ですね(^_-)-☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/3/816:31:34

接種時塗れていたんですか?そうでないなら問題ないと思います。
10日ほどで膿んだようになりますので、掻いたり、包帯で保護したりせずに清潔に保ちましょう。
今日、明日に膿んでる様なら、今週中に接種した病院に受診した方がいいですが、10日ほど経った後の膿みは正常な反応です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる