ここから本文です

なぜ日本は開戦直後くらいから日本が優勢の間にアメリカやイギリス,中国から単独講...

アバター

ID非公開さん

2018/3/815:02:42

なぜ日本は開戦直後くらいから日本が優勢の間にアメリカやイギリス,中国から単独講和を申し込んでくるだろうと本気で思っていたのでしょうか?

枢軸側だって開戦直後からさっそく単独不講和を決めているし,もちろん連合国側もそうかがけていました。日本は単独講和をアメリカやイギリス,中国へ打診していたみたいですが,まあ当然うまくいかなかったし,そう考えるのは開戦直前直後くらいの時点でも,そう想像出来なかったのかなと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/3/815:18:56

本気で思っていたというより、「そうなったらいいな」というだけの話ですよ。
合理的思考の末に開戦したわけではないんで。

そもそも中国人は、自国民がどんな難儀しようが関係ないんで、講和なんかする気はありません。

大体において、合理的思考能力があるなら、南京占領したあとは、「謝るまで返してやんないよ」でいいんですよ。
なにも奥地まで追いかけるこたあないんです。首都取り返さなきゃカッコつかないから、待ってりゃむこうから来ます。それを叩き潰してりゃあいいだけの話。
中国戦線で無意味な拡大をしたことが太平洋戦争の原因なのですから。

日本中どこ探しても、猿が悪さするからって、山の中まで追いかける百姓はいません。ぶっちゃけ、日本と言う国は、百姓以下の知恵しかなかったということです。
そうなったのは、関東軍の暴走以来、国家が組織としては崩壊過程にあったからです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/14 14:25:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/817:21:14

てゆうかイギリスがドイツに負けると当時は誰もが思っていたのです。だったらバスに乗り遅れるな、ということになったのでした。

zez********さん

2018/3/816:44:58

本気で思っていたというより、そう考えないと自分等の役所(もしくは、軍)の利権が損なわれるかたちでしか交渉が成立しないので目をつぶっていたというべきでしょうね。
要するにセクショナリズムの極致だったんですよ。自分の所属組織さえ良ければあとは野となれ山となれ。

mat********さん

2018/3/815:47:04

官僚(当時の日本軍も陸軍出身の東条も官僚)とは、そんな人種です。
それまで日本は単独講和しかしたことないから、その方法しか発想しない、出来ない、しようとも思わないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる