ここから本文です

肝硬変?肝臓癌?

アバター

ID非公開さん

2018/3/816:18:31

肝硬変?肝臓癌?

右腹部に少し違和感があり、押してみると痛みます。少し硬いような感覚もあります。右の背中にも痛みがありとても不安です。肝硬変や肝臓癌の可能性はありますか?

補足右肩甲骨周辺に痛みがあり調べると肝臓癌と出てきたのですが本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1115:22:05

回答依頼ありがとうございます。

右季肋部痛、右肩甲骨周囲の痛みのみでいきなり肝硬変、肝臓がんを疑う医師は少ないと思います。年齢、生活習慣、既往歴、家族歴、社会背景について念入りに情報収集し、全身の診察を行って、肝硬変の疫学的特徴、身体所見に一致するようなら「肝硬変の可能性を想定した」検査に入ります。本当に肝硬変であれば血液検査、エコーに特徴的な所見が見られますので、診断はさほど難しくありません。肝硬変を疑って検査をすべきかどうかを決めるところまでが医師の経験値、腕の違いになって出るでしょう。経験豊富で腕の良い医師は無駄に検査をせず、疑わしい方のみを拾い上げて診断を確定します。

まずは町のクリニックでよいので、内科医の診察を受けてください。最も大事なのは問診なので、いきなり検査を求めたりせずに医師の質問に正確に回答してください。

お大事にどうぞ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる