ここから本文です

お尋ねします、認印を作ろうと思います。印影は氏名でなくてはならないのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/3/816:39:41

お尋ねします、認印を作ろうと思います。印影は氏名でなくてはならないのでしょうか。例えば頭文字だけの㋑や、家紋等では通用しないのでしょうか。よろしく御願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/3/816:59:45

現代日本では、「悪意を持って他に登録されている印章に、似せて作ってはならない。この印章を使ってはいけない。」以外に、禁止ルールは有りません。

かといって、印章は他の人間と区別できないようでは、認印としての目的を達成できません。
また、認印は使われ方から、第三者が認印であることを理解しやすい印影であることも求められます。

官公庁に提出する届などの文書に押される認印は、住民票・戸籍などに書かれている通りの文字であることが、官公庁のガイドラインレベルで決まっています。
(一部には略字であっても可)

ここから言うと、あまりに簡素化された頭文字・家紋だけでは他の人のものと区別が付けづらく、認印の印影として印影要求者を困らせる懸念があります。

通用するかしないかは、相手との力関係ですので、一般の簡易な用途では強引に使うことは可能でしょうが、
世間一般に「自分の認め」と公認してもらうにはちと辛いものが有ると言えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1012:47:28

回答ありがとうございます! 勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる