ここから本文です

去年の収入が130万円を越えていなくても、月収入が一定ラインを超えたら社会保険に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/821:18:22

去年の収入が130万円を越えていなくても、月収入が一定ラインを超えたら社会保険に加入しなければならないのでしょうか?

確定申告しても、支払った保険料は返ってくることはないのでしょうか?

補足月収に10万以上でも、年収は130万を超えない場合、バイト先は社会保険のないところに勤めていれば親の扶養から外れずに済んだのでしょうか?

閲覧数:
422
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/3/822:01:49

Q1 去年の収入が130万円を越えていなくても、月収入が一定ラインを超えたら社会保険に加入しなければならないのでしょうか?
A1 そのようなルールはありません。
ただし、健康保険上の被扶養者(扶養されているほう)であれば、扶養を外れることが多いですね。そのため、社会保険に強制加入ではなく国民健康保険に加入することも多いです。

Q2 確定申告しても、支払った保険料は返ってくることはないのでしょうか?
A2 保険料が確定申告で返金されることはありません。質問者ID非公開さんの近くにいる大人のひとにたずねてみてください。

Q3 補足 月収に10万以上でも、年収は130万を超えない場合、バイト先は社会保険のないところに勤めていれば親の扶養から外れずに済んだのでしょうか?
A3 一般的には月108,334円以上だと扶養から外れるルールを適用することが多いようです。極端な例でいえば月に101,000円の収入であれば(健康保険上の)扶養から外れずに済みますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/822:52:57

    どのみち扶養から外れる線が濃厚なんですね。
    もう一つ質問なのですが、社会保険も国民健康保険料も支払額は前年の収入で決まるんでしょうか?
    去年に社会保険加入し、その前の年は無収入だった場合、去年支払った社会保険料は最低額で、今年からの社会保険料は、去年の収入分増えると考えて大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる