ここから本文です

NHK受信料について質問させてください。

f34********さん

2018/3/821:23:54

NHK受信料について質問させてください。

たったいまNHKの方が訪問されて、受信料を払う契約をしました。

今住んでいるところは会社から借りており、転勤も多いです。

契約の際に、住所、名前などには全てサインをし、キャッシュカード払いを選択しました。
ですがキャッシュカードがなかったため、その場で現金で今月の分だけ払いました。

この場合、今後銀行からも引き落とされることはないと思うのですが、払い続けなければなりませんか?
ほとんどうちに帰らないのでテレビは全く見ません

閲覧数:
924
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/3/909:32:39

放って置くのが正解です、受信料の徴収率は70%で逆に言うと30%1600万世帯が不払いです。
裁判は金額の多い企業相手だけで、1600万の一般世帯を相手に受信料不払いの裁判は起こしません、大丈夫です。

カード払いは止め、何度か粘って払わなければそのうちに転勤ですから、追及はできません。


70%の徴収率で7000億円もの受信料収入です、100%にもなると1兆円の受信料です、多過ぎです。
受信料は売上ではなく粗利益に相当します、ご自身の会社と比較しても如何に多いかがお分かりと思います。

なぜかというと、TV携帯スマホ等などの通信料コストが大幅に下がっているのに
NKHだけが高値据え置きしているためです。
40才平均1200万円の年収も異常です、金余りの状態なのです。

5割下げ5000億円程度が適当でしょう、ここまで下げるなら払う価値はあります。

  • 質問者

    f34********さん

    2018/3/916:56:56

    放っておいて正解なんですね、カードはなかったのでその場で現金で支払ったので番号は知られていません。
    回答ありがとうございます

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/3/909:34:19

相談するなら契約前にしろ。

後の祭りだ。
社宅なら会社名も知られている。

ang********さん

2018/3/823:35:57

自分も最初の月しか払っていません。それ以降は未払いです。口座引き落とし&クレジット払いは抵抗があったので、振り込みを選択し、毎月振り込み用紙が送られて来ますがガン無視、集金人来ても居留守です。最近は立花孝志先生のNHK撃退シールを貼ったので、静かなもんですね。

ple********さん

編集あり2018/3/823:09:04

通常は拡張員セールスは
集金しません

未契約のままですね

支払ったお金は
天婦羅カード
業界用語
自身で上げるから
呑んでしまいますね

また
来月に拡張にきますよ


少し考えれば
分かる事ですよ


集金制度は
廃止になってます

mei********さん

2018/3/822:07:54

受信契約を締結したのですから、見る見ないに拘わらず受信料を支払わなければなりません。受信契約を締結する義務があるのは、NHKの放送を見る人ではなく、NHKの放送を受信できる装置を設置した人です。
受信契約を締結している限り、支払い続けなければなりません。転勤しても受信契約が解除されるわけでありません。支払いをしなければ、銀行預金口座から引き落とされなくても、支払義務が免除されたのではありませんから、滞納金が増えるだけのことです。
テレビがあるのに受信契約をしない人が多い中で、あなたは正直に受信契約を締結した国民の鑑みたいな人なのですから、今後とも国民の鑑として受信料を支払い続けるのが適当だと思います。

den********さん

2018/3/821:49:20

戦いましょう
NHKと
私も以前は受信料を払っていましたが、今は解約しました
どうにも集金員の態度が横柄で我慢できずに壊れたテレビをNHKに配送しました
なので今は解約しています

テレビを見るのは個人の自由です
我侭なNHKはなくしましょう
政府がNHKを放置するのであれば自・公に投票するべきではない