ここから本文です

他人と比較してたら、きりがありませんか? 他人は他人、自分は自分と割り切る...

kyu********さん

2018/3/821:57:32

他人と比較してたら、きりがありませんか?

他人は他人、自分は自分と割り切ることが幸せに生きる秘訣ですか?

閲覧数:
101
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/3/915:17:38

他人と比較しないと、自分は自分と割り切ることはできません。
「きりがない」ということはありません。
他人と比較すればいいのですから。

自分というのは他人がいるから自分です。
他人がいなかったら、自分もいません。
なぜかと言えば、自分という言葉は他人と比較し、他人と区別するためにあるのですから、他人がいなかったら、区別する必要もなくなり、自分という必要もなくなります。

そして「幸せに生きる」ためには、他人の「承認」が必要です。
自分で自分が「幸せ」とは言えません。
他人がいてこそ、「幸せ」と言えます。
そして他人が、あなたを「否認」したら、あなたは幸せではありません。
「幸せ」は、あなた一人では、実現できません、他人が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/3/914:51:39

他人は他人。自分は自分。
この時点で比較している。
比較するのは当然のことだよ。

twe********さん

2018/3/908:59:53

きりはあるよ。死んだときがきりだよ(・o・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

niz********さん

編集あり2018/3/905:40:42

他人との比較を非存在状態に
すると言う訳でないならば、

他人と比較することが、
多数となるようでは、
あまり幸せへの道とは
言えないと思います。

状態を比較することで
自己と言うモノが見えて
来ることもありますから、
そう言った点では比較の
見方も必要です。

追記:
良し悪しの観点で比較
行うことはあまり
推奨を致しませんが、
他者との差異を認知する
と言う観点での比較は
ポジティブな認知を
導くのだと考え
ております。

個人的見解故、非断定。

ニジノソト

ari********さん

2018/3/902:50:00

他人と比較することで、
自分にプラスにできることがあるなら、
別に比較してもいいんじゃね?

それがないなら、きりがないというより、
無駄でしかないわな。www
ないものねだりか嫉妬にしか、ならないのならね。

rgj********さん

2018/3/823:01:15

そうです、人と人は違います。おまけに時間が流れるスピードも違います。なのであの人より自分は成長発達が遅いと落ち込んだりしますが、成長発達の速いその人は早く死んだりします。人と比べるのが無意味とは、そういうことです。