ここから本文です

歯周組織再生治療で保険適用になったリグロスですが、自費になるのは歯科医院の裁...

アバター

ID非公開さん

2018/3/900:26:06

歯周組織再生治療で保険適用になったリグロスですが、自費になるのは歯科医院の裁量ですか?歯肉を切らずにマイクロスコープを用い薬剤を挿入するというのは可能で効果があるのでしょうか?

フラップ手術をしないでするので自費になるということですか?

補足その歯科医院のHPでは重度の歯周病でも抜歯せずに治療をするという方針です。再生治療をする場合は患者の体の負担を軽くする為にできる限り歯肉を切らずにマイクロスコープを用いてリグロスやエムドゲインを挿入するとありました。その方法をしている医院のHPを他に見つけることができなかったし、可能なら何故他の医院でもその方法を取られないのかと疑問に思い質問させてもらいました。私が特別にお願いした訳ではありません。もし可能で効果があるのなら選びたいのは正直なところです。効果がないうえ自費なんて考えられません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/3/909:22:51

≫自費になるのは歯科医院の裁量ですか?
医療機関の届け出

保険歯周治療の手順通りに初期治療その他が終了したのちに
必要と判断した場合
など

≫歯肉を切らずにマイクロスコープを用い薬剤を挿入するというのは可能で効果があるのでしょうか
全く効果が無い

≫フラップ手術をしないでするので自費になるということですか
効果が無いが
あなたが それでも やってくれと言うなら 自費で可能

• mus********さん

2018/3/912:21:40

≫できる限り歯肉を切らずに
    では 間違いなく ざっくりと患部は切ると言う事でしょう
    どこの歯科医院でも「出来る限り歯肉」は切りませんから

≫マイクロスコープ
    を 用いようが 患部が見えないなら 意味がありません
    要するに ざっくり 切開するのでしょう
    なお 保険診療の場合は ルールがありますから
    初期治療や その後の再検査 で 歯周外科処置
    その後の再評価後 適応なら 保険診療で出来ると言う事です
    ルールに そわないなら どこででも 自由診療です

> 可能なら何故他の医院でもその方法を取られないのかと
    可能じゃないからです

≫効果がないうえ自費なんて考えられません。
    保険診療のルールに則らなければ 
    当然 自由診療での治療となります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/3/909:17:01

自費保険の裁量は各歯科医院によって異なるためここではお答え難しいでしょう。
薬剤だけ入れて回復する可能性も0ではないでしょう。しかしリグロスのHPを見ればメーカーが推奨する術式ではないので注意が必要でしょう。
保険でリグロスをご希望であれば大学病院歯周病科での加療をお奨めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる