ここから本文です

公務員試験ってどのような勉強をすれば良いのでしょうか?後どの範囲から勉強すれ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/901:34:12

公務員試験ってどのような勉強をすれば良いのでしょうか?後どの範囲から勉強すれば良いのでしょうか?今自分高校2年です!頭も相当悪いです!学校も普通科高校ではありません!後家庭の事情で専門学校にも行けませ

ん!だから一旦就職して公務員を受けようかなと考えてます!
もぅ〜どうしたらいいかわかりません!

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2018/3/906:06:25

高校の進路指導担当の先生に相談するのが確実・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,246件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/3/908:21:22

公務員採用試験の筆記試験は、しょせんは学力試験であり、普段からよく勉強できている学生さんなら特別な対策をしなくても合格できます。
「頭も相当悪いです!」はご謙遜かも知れませんが、真に受ければ、非常に困難ですという回答になります。

公務員採用試験は、高卒者向け採用試験と大卒者向け採用試験を区別して実施しているのが多く、高卒者向け採用試験では応募可能な年齢に上限があるのが普通です。なので、「いったん就職して、その後に公務員」という進路はお勧めできません。

質問者様は普通科高校ではないということですが、例えば工業高校だったら、その学科に応じた職種の採用試験があるんじゃないでしょうか。

公務員の採用試験は、国家や各自治体等で個別に行われていて、採用職種や応募資格は全国一律ではありません。採用に関する基本的な情報は、たいていの採用元が公式Webで公表していますから、応募しようとする先の公式Webにある職員採用情報で具体的にご確認下さい。平成30年度採用の情報はまだ公表されていないと思いますが、それ以前の実施結果が掲載されていれば参考になります。