ここから本文です

公務員試験ってどのような勉強をすれば良いのでしょうか?後どの範囲から勉強すれ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/901:34:12

公務員試験ってどのような勉強をすれば良いのでしょうか?後どの範囲から勉強すれば良いのでしょうか?今自分高校2年です!頭も相当悪いです!学校も普通科高校ではありません!後家庭の事情で専門学校にも行けませ

ん!だから一旦就職して公務員を受けようかなと考えてます!
もぅ〜どうしたらいいかわかりません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2018/3/906:06:25

高校の進路指導担当の先生に相談するのが確実・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/3/908:21:22

公務員採用試験の筆記試験は、しょせんは学力試験であり、普段からよく勉強できている学生さんなら特別な対策をしなくても合格できます。
「頭も相当悪いです!」はご謙遜かも知れませんが、真に受ければ、非常に困難ですという回答になります。

公務員採用試験は、高卒者向け採用試験と大卒者向け採用試験を区別して実施しているのが多く、高卒者向け採用試験では応募可能な年齢に上限があるのが普通です。なので、「いったん就職して、その後に公務員」という進路はお勧めできません。

質問者様は普通科高校ではないということですが、例えば工業高校だったら、その学科に応じた職種の採用試験があるんじゃないでしょうか。

公務員の採用試験は、国家や各自治体等で個別に行われていて、採用職種や応募資格は全国一律ではありません。採用に関する基本的な情報は、たいていの採用元が公式Webで公表していますから、応募しようとする先の公式Webにある職員採用情報で具体的にご確認下さい。平成30年度採用の情報はまだ公表されていないと思いますが、それ以前の実施結果が掲載されていれば参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる