ここから本文です

オブリガートの寿命はどれくらいですか? 現在、ヴィオラの全弦をオブリガートに...

nam********さん

2018/3/908:00:06

オブリガートの寿命はどれくらいですか?
現在、ヴィオラの全弦をオブリガートにしています。
どれくらいで音が劣化してくるでしょうか

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2018/3/909:11:09

ドミナントよりも少し長くて、2ヶ月位だと思います。3ヶ月以上は厳しいと思います。響きが無くなってきます。私の場合、8週間位かな?と思っています。ドミナントは5~6週間位だと思います。

ヴィオラのオブリガートは、華やか過ぎる楽器には良い弦だと思います。

//////////

簡単な弦の劣化判断を御紹介しておきます。
①弾いた時と残響で、残響が低くなる
②フラジオの音が低くなる
③差音が聴き取れなくなる
①②③は少々難しいかもしれません。

④例えば、A線2倍音のフラジオと、D線3倍音のフラジオ(4th position)で調弦した後、通常の重音五度調弦をした時、合わなくなる
④で判断するのが最も簡単でしょう。

⑤弦の表面を見て、巻に乱れがある

質問した人からのコメント

2018/3/9 19:47:46

詳しく分かりやすくありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/3/909:46:34

心配なら毎週張り替えればよいことです。