ここから本文です

労災の特別加入について教えてください。

hig********さん

2018/3/908:54:27

労災の特別加入について教えてください。

建築現場で、中小事業主や一人親方が仕事をする時に加入をしなくてはいけない労災の特別加入ですが、各保険会社の業務災害補償保険(補償対象として、役員や従業員や下請け等も含むとしてある場合)に加入していればそれでOKなのでしょうか。

閲覧数:
292
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/3/910:01:49

「建築現場で、中小事業主や一人親方が仕事をする時に加入をしなくてはいけない労災の特別加入」
どういうことでしょうか。労災の特別加入は法律上は任意です。あなたが入る予定の現場の元請が加入を義務としているということでしょうか。それならあり得ます。

「各保険会社の業務災害補償保険(補償対象として、役員や従業員や下請け等も含むとしてある場合)に加入していればそれでOKなのでしょうか。」
元請が労災の特別加入を要求している場合はダメです。民間の保険は労災の特別加入の代わりにはなりません。
単にあなたが、けがをしたときのために入っておきたいと、自分で思っているだけであれば、あなたの考え次第です。

労災の特別加入は
中小企業事業主であれば労働保険事務組合
一人親方なら一人親方の特別加入団体
経由で加入することになります。あなたの近くの事務組合、団体については労働基準監督署で教えてもらえます。

  • 質問者

    hig********さん

    2018/3/910:19:54

    ご回答ありがとうございます。
    元請けさんがどこまでを求めているかにもよるのですね。
    確認してみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(334,176件)

建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
CAD(建築・土木・設備) 期間限定~9月末まで◆【有名建築...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
技術(建築など) 設計(アパート事業本部)
  • 株式会社シノケンハーモニー
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都港区
福キャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/3/909:15:06

加入をしなくてはいけない労災の特別加入ではなく
加入しておいた方が良いのでは?
なので 労災保険の受給を希望しなければOK!

社長や個人事業主の労災事故は、健康保険も適用対象外
「健康保険は仕事上の事故(労災)を治療の対象としていない。
したがって社長や個人事業主が労災事故にあっても
健康保険さえも使えない」
http://taxlabor.com/news/2015/06/21/%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%82%84%E5%...

社長や自営業の個人事業主でも労災保険を使えるって本当?
労災保険特別加入制度まとめ
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou...
労働保険事務組合制度
V 事務処理委託のメリット
3.労災保険に加入することができない事業主や
家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。

詳しくは、最寄の都道府県労働局・労働基準監督署・公共職業安定所にお尋ねください。

kot********さん

2018/3/909:15:01

OKとは誰に向けて でしょうか? そもそも国の制度である特別加入と民間保険会社が勝手に販売する保険は別物です。

元請が義務にしているのは「特別加入」であり、どんな補償保険に入っていても特別加入に入っていなければ入場不可となります。普通は本人の為にも両方入りますよ。