ここから本文です

交通事故の慰謝料で、主婦の休業損害とは事故が原因で、家事ができなく家族に負担...

アバター

ID非公開さん

2018/3/909:31:35

交通事故の慰謝料で、主婦の休業損害とは事故が原因で、家事ができなく家族に負担をかけてしまったからと請求するものなのですか?

閲覧数:
607
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/3/910:34:24

慰謝料は慰謝料です。
休業損害は休業損害です。
別ものですので一緒にしてはいけませんよ。

ケガして痛い思いをする、不具合があるということに対しては慰謝料。
家事従事者として家事労働ができなかったことに対してが主婦の休業損害。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/910:53:58

    わかりました。家事ができなく家族に負担をかけたと証明したい場合手伝ってくれた家族の尋問という流れなのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bee********さん

2018/3/922:26:04

自賠責保険や労災に関して休業損害は請求すると言うよりも、一日5700円と決まっています。自賠責保険なら結局120万円が限度なのであまり有益な保障とは言えないと思います。それよりはけがを治療し下記の道を辿れればと思います


この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです


【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです


しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。

今も彼とはやり合ってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466...


では私の経験を記載します
交通事故に合われた場合慰謝料は自賠責保険からおります
自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

更に証拠としてサイト添付します【このような事はこのスレでは教えてくれませんよ】

けがの自賠責保険基準の計算方法と任意保険基準の慰謝料弁護士基準の慰謝料が掲載されているサイトです
. https://交通事故慰謝料.cc/calculate/

慰謝料計算式その3・弁護士(裁判)基準の慰謝料計算式
傷害部分の慰謝料基準表(損害賠償額算定基準:別表Ⅰ)
https://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/calculate/

傷害慰謝料を14級の 慰謝料(弁護士基準で110万円)

たとえば、むちうち症で14級が認定され、年収が300万円の被害者の場合、 逸失利益 の弁護士基準は約65万円になる。
https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/b14kyu/

roc********さん

2018/3/920:20:59

損保会社で人身事故の担当者をしています。

一般的な回答としては、koinohana_hirakuさん、aj332kaさんのご回答の通りです。

しかしながら、ごく稀にですが、保険会社が家事従事者休業損害の請求に疑義があると考えた場合には、「現実に家事労働を休業した日数」を確認するために、ご家族にお話を伺うこともあります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

aj3********さん

2018/3/918:29:01

自賠責保険では交通事故で怪我をした場合の損害賠償金について、治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費 等の項目ごとに損害額を算定します。

主婦の休業損害は、家族構成を確認する中で被害者が「同居の家族の為に家事一切を行っている」と判断できれば「@5700円×実通院日数」が認定され(支払われ)ます。
「家事ができなく家族に負担をかけたと証明」することまで求めることは有りません。
尚、総損害額が自賠責支払限度額の120万円を超える場合には「@5700円×実通院日数×認定割合」での認定となります。

ats********さん

2018/3/909:34:48

形式上はそういう事になります。