ここから本文です

メルカリやってますがラクマが手数料無料なのでラクマもやろうかと思っていました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/910:01:37

メルカリやってますがラクマが手数料無料なのでラクマもやろうかと思っていました。

ですがラクマのカテゴリの質問見てると結構評判が悪くどうしようか迷っています。
メルカリとラクマどっちがいいですか?

一応インストールしてありますが、いろいろ見てみると匿名配送がなかったりらくらくメルカリ便にあたるラクマパックとやらはメルカリ便より高かったり、?これって手数料無料だけどどうなの?と思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/3/911:05:47

ラクマは運営がシッカリしていません
メルカリは対応遅くてもシッカリ対応してくれます

メルカリの方がユーザー数が圧倒的に多いのが売れるのも
早いですがラクマはユーザー数も少なく
いいね!はつけてくれても、なかなか購入までには
進んでくれません

速攻売りたい物はメルカリがお勧めです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラクマ 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2018/3/1414:01:41

出品する商品にもよります。

違反がなければ没収されたりしません。
現金に変えるときに身分証が必要なのはラクマで、身分証出さない方が没収されたと言っています。

ラクマで身分証出せない方は一度商品を購入してからまた売ればいいだけなのです。

心配ならどうでもよい商品を出品してテスト利用してみることです。

没収された方は違反した方と思いますのでガイドライン読まれない方はメルカリでも突然利用制限にされたりします。

利用者の通報で違反があると利用制限になるのは、ラクマ、フリル同じです。
ルールが少し変わるので知らないで出品して利用制限に両方経験しました。
最近ルールがまたかわり緩く、ヤフオクに合わせてきた感じがメルカリではしますが、ラクマのほうがガイドラインが厳しいと思います。

ストッキング袋入り5足入り未開封が利用制限、青汁も利用制限になりました。(旧ラクマ)
メルカリではマルチビタミンで利用制限になりましたが今は出品可能に変わりました。

新ラクマ昔の旧フリルはヤフオクと同じ注意のみでした。

新ラクマではテスターの化粧品が出品禁止になりました。

利用制限になりましたが解除されたら普通に利用できます。

かなりの違反しないとお金の没収まではならないと思います。

偽ブランドとかは知らないで販売しても、通報でアカウント提出、没収のリスクが高いので、ブランドは確かなものを出品しないと下手すると犯罪になります。

現金で売り上げがほしいならばヤフオクです。売れるごとに口座に入金ですから。

いらないものはフリマ、お金に変えたいものはヤフオクと分けてもよいと思います。

ヤフオクは最初に本人確認するので後から身分証は出さないです。

hir********さん

2018/3/1001:39:54

問い合わせても一ヶ月以上返信こない人もいたり
いいとは言えません

2018/3/1001:37:22

両方使った事があります。

個人の間での取引なのでトラブルは何かしらは発生すると思いますが、

ラクマは、運営が法に触れるラインのこと(返金をしない、売上金を勝手に使えなくしたり)をやってるのでやめた方がいいです。私も実際売上金使えなくされましたし。

メルカリは、保証制度とかあって、実際保証してもらったこともあるのでお金の面では圧倒的にこっちの方が安心だと思います。

a99********さん

2018/3/910:18:34

俺は、メルカリが良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる